SSブログ

脾内の空気/墓掃除、大学、蕎麦の飲み会

・標題にありますように、腹部のCTを撮影したら脾臓内にガス像があった場合どのような疾患を考えないといけないのでしょうか?今週のNEJMのIMGES IN CLINICAL MEDICINEに↓のようなレポートがありました。


Air in the Spleen

N Engl J Med 2019; 381:566 August 8, 2019
上の事例では、胃潰瘍の穿孔から脾臓に空気が入っていったようです。他に鑑別診断は書かれておらず、残念。また、折を見て(覚えていたら)鑑別診断を考えたいと思います。
あっという間に以下日記
・大分ブログのアップがありませんでしたが、大丈夫です。生きています。ここ数年で一番忙しい時期を過ごしておりました。(今も一つだけ課題をクリアしましたが、まだまだ忙しいですが)過去を振り返るのは後日にして、本日の日記のみ。
・本日8/11(土)は、5時過ぎに起きて配偶者と一緒に墓掃除1時間ばかり。汗だくになりシャワー浴びた後、農協の朝市へ。お世話になったDr.に桃とブドウを送るようにしました。で、いったん帰宅して朝食後大学へ。10時過ぎから16時くらいまで、講義の準備と自分の研究をしておりました。大学がいつもと雰囲気が違うとおもったら、オープンスクールの日でした。女子高生+保護者or先生?を多く見かけました。これから未来ある若者、みんないい顔していました。(じっくり見たわけではないけれど)
・帰宅してシャアー浴びて一服。その後18時から21時過ぎまで、私の所属する蕎麦うちクラブの懇親会。医療系以外にこういう社会的なつながりがあるのは良いことです。で、帰宅して、酔っ払いながらこのブログを書いております。
・これから歯磨きしてさっさと寝ます。望むらくは明日早起きして自分の論文をほぼ完成させたいと思うところであります。そして、夕方から、悲しいことに当直です。何も大事がおこらないことを願うばかりです。
・それでは皆様、熱中症に気をつけて。アン・ニュイ、じゃなかった、盆ニュイ、ナンチャッテ。

nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。