SSブログ

日記のみ:半日夏休み、縁を楽しむ

・うちの経営体は、医師のみ10月まで夏休みをとることができます。たった3日ですが。本来3日連続摂りたいところですが、医師不足の状況でそうもいかず本日とりあえず午後半日夏休みをとりました。来週は(水)(木)に続けて夏休みをとるつもりですが、まったく予定は未定。

・本日6時数分前に起床。まず7時半に玉島協同病院へいって、病棟回診。その後水島協同病院へいって午前産業医学科外来でした。で、午後から「夏休み」。本当に直前まで無計画でした。面白そうな映画があればMOVIX倉敷に行くつもりでしたが、あまり観たいのもなく断念。福山のエーガル8では、「ジョン・ウィック パラベラム」というのをしており観たかったのですが、時間が合わず。映画がだめなら美術館ですが、ちょうど倉敷市立美術館で↓のような展覧会がありました。


高橋秀+藤田桜ー素敵なふたり

・熱心な読者ならおわかりでしょうが、私の勤める病院は月に1回近隣の開業医さんと勉強会をしています。1月と8月は懇親会です。で、その時の話で倉敷市玉島の沙美という海岸の風景がきれいなところに芸術家夫婦がすんでいるというお話を開業医さんからお聞きしていました。で、インターネットで美術館を調べていると↑のような企画展がありました。ああ、このお二人が開業医さん達が言っていた人たちだと思って、観に行った次第です。
・旦那さんの絵より奥さんの布で作った「絵」に驚きました。以前神戸ファッション美術館でお名前は忘れましたが、布で絵を「描」かれていたアーティストがいましたが、こちらは絵本も作られており、大変な作業だなと感心しました。
・飲み会での雑談が、この展覧会に導いてくれて、「情報の縁」というのは、おもしろいものだと改めて思っております。還暦過ぎた私は、人の縁と情報の縁というのを楽しむようになっております。
・美術館のあとは、美観地区をちょっとぶらつきました。遅めの昼食を石泉(せきぜん)というおそば屋さんで摂って、あとはブラブラ。なんか、金賞をとったというコロッケも食べました。この日中に地ビールを飲みたいという衝動に駆られましたが、車だったので我慢。その後ちょっと市立図書館に寄ってみました。で、そこで『誤解学』というのを見つけました。「失敗学」といのは、有名ですが、「誤解学」というのは初めてしりました。ちょっと前に書きました、認知のエラーかなと思ってちょっと興味あって、先ほどアマゾンでポチッとしました。
・その後は、帰宅です。途中auショップに行って現在のSEをiPhone 11にするようにしました。それにしてもauショップの若い女性店員さんのマニュアル対応の見事さよ。不快になるくらいです。なんか、アンドロイドをあいてにしているみたい、というか、アンドロイドでいいんじゃないと思いました。でも、オトナの私は最後にはありがとうといって席を立ちました。iPhone11は1,2週間後に届くそうです。その時の説明が1時間から1時間半かかりますと言われて憂鬱。いったい何を説明するねん?
・その後コーナンによって猫の餌と水(災害時の備蓄用)を買って17時前に帰宅。後は、ひたすら資料の整理。どんだけいろんな資料(学会誌、機関誌、文献、手紙、領収書、請求書等々)の整理とスケジュールの調整。これだけであっという間に20時過ぎ。その後お風呂入って録画の「マツコの知らない世界」(今回バナナジュース)を観ながら夕食=ラーメン鍋。いつものごとく食べ過ぎて苦しい。おまけにステラアルトワとデュベル飲みました。明日の朝の体重測定では太っていることでしょう。
・これから歯磨きして、Kindleでゴルゴ13観ながら寝ます。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。