SSブログ

レプトスピラ症と職業歴/朝起きたら虫にはなっていなかったけれど

・そもそもこのブログの主旨は、臨床医学において職業・環境性疾患がきちんと診断されていないという問題意識のもと書きはじめたものです。その第一テーゼは、職業歴を訊くべしです。第二テーゼは、職業歴とは、その作業内容と作業環境を訊くべし。第三テーゼは、職業歴はのど自慢的であってはいけないです・・・・この三つのテーゼという形式は、今、思いついて深い考慮も無く書いておりますが、言っている内容は、過去書いてきたものです。

・前振りはおいておいて、以下のようなレポートがありました↓


発熱,肝障害,血小板減少を伴い急性腎障害をきたしたレプトスピラ症の1例


日内会誌 107:2147~2153,2018




抄録

 

50歳,男性.発熱,頭痛,関節痛,全身搔痒感及び結膜充血にて来院した.検査の結果,腎障害,肝障害及び血小板減少も来たしていた.職場が魚等を扱う市場であったことからレプトスピラ症を疑い,診断に先行して治療を開始し,改善を得た.発熱性疾患で急性肝・腎障害が合併する症例では,職業歴等も考慮し,レプトスピラ症を念頭に置く必要がある


・患者さんは、鮮魚関係の仕事で市場で仕事をしていたと言うことです。その労働環境には鼠がいっぱいいたとのこと。そこからの感染ということですね。一応復習のため、レプトスピラとワイル病について『医学書院医学大辞典第2版』の説明↓


レプトスピラ属 Leptospira

スピロヘータ目の好気性・螺旋状細菌からなる一属。200以上の血清型があるLeptospira interrogansのうち,黄疸出血性レプトスピラ(L. interrogans serovar icterohaemorrhagiae)は,出血性黄疸(ワイル病)の病原体である。ラットの尿で汚染された水,食物,土壌などを介してヒトに感染する。九州,山陰,千葉地方に患者の発生が多い。


出血性黄疸 hemorrhagic jaundice
[同義語]レプトスピラ性黄疸 leptospiral jaundice,黄疸出血性レプトスピラ症 ラleptospirosis icterohemorrhagica,ワイル病 Weil disease

黄疸,出血,蛋白尿を主徴とするレプトスピラ症の重症型。Leptospiraを保有するネズミなどの尿で汚染された下水や泥が感染源となり経皮感染,時に経口感染する。肝臓と腎臓の障害が著明で,心筋や骨格筋の変性も来す。潜伏期は2~16日で,突然悪寒・戦慄を伴う高熱,筋肉痛,腓腹筋把握痛,眼球結膜の充血が出現,約1週間後黄疸,皮膚の点状出血,血尿など出血傾向が著明となる。蛋白尿がみられ尿量が著しく減少し循環不全を来す。診断は血液,髄液,尿からのLeptospiraの分離,血清学的診断,PCR法による遺伝子診断も行われる。治療にはストレプトマイシン(PCGやMINOも有効)が有用である。

・感染症って、結構職業が関係していることもあると思うのですが、職業を前面に出したレポートをあまり見ませんね。私が寡聞なだけ???



久々の以下日記

・12/4(水)にブログをアップして以来久々です。いつものようにちょっと過去を振り返ります。

・12/5(木)は午前水島で産業医学科外来、午後から玉島で仕事、夕方研修医へ講義。

・12/6(金)午前外来、午後回診し、早めに病院出て小倉へ。ちょっとそこで「夜遊び」

・12/7(土)12/8(日)と北九州市立大学で日本医療福祉政策学会へ参加。

・12/9(月)は、午前大学で勉強、午後から病院で仕事=病棟回診と、夜間診療そして当直。

・12/10(火)は当直「明け」で午前外来、午後は大学へいってお勉強。

・12/11(水)は午前外来、午後回診、カンファレンス、夜間診療。

・12/12(木)は、午前外来、午後回診と面談、夕方研修医へ講義。

・本日12/13(金)は、目が覚めると体に異変が...ザムザのように虫にはなっていませんでしたが、声が出ない。で、すっごく変な咳が出る。それ以外熱が出るわけでも、体がしんどいわけでも無いので普通に出勤。午前中外来でしたが、声が出ないので診察室の入り口に↓のような張り紙をして仕事をしました。


声が出ません.jpg


・当然患者さんからは、お大事にというご挨拶。ホンマ、すんませんなぁ。

・午後は回診。ご家族と面談。なかなか、声が出なくてしんどい。やることはいっぱい合ったけど、体のことを考えて17時過ぎに病院でて、早めに帰宅です。配偶者は、私があまりにも早く帰ってきたので、ちょっと驚いておりました。で、お風呂入って録画の「チコちゃんに叱られる」観ながら夕食。その時点でまだ、20時がきておりませんでした。サッサと寝ようと思いましたが、今寝たら夜中に目が覚めると、頑張って自室にこもってこのブログを書いております。21時になったら布団に入ります。

・明日は、病院の忘年会だけど、いけるかな?熱がでたり、メッチャ咳がひどくなるでしょうかね?まあ、その時は自宅安静ですな。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。