SSブログ

マイ手帳大賞:社会経済的な格差と健康、それを知るのもヘルスリテラシー/美女からではなくアルコールからの誘惑

過去何回か生活習慣病ということばの問題点を書いたと思います。また、何か講演をするときにその問題点を指摘してきました。健康というのは、単に個人の努力の問題のみでなく、社会的な環境も影響するのです。それを、健康の社会的決定要因Social determinants of health:SDHと言います。それに関するWHOのサイトが↓




・日本語のサイトをさがしてみたら『ヘルス・リテラシー 健康を決める力』というWebsiteに本日のブログの標題のページがありました↓


6.健康を決めるのは医療者から市民へ

社会経済的な格差と健康、それを知るのもヘルスリテラシー




今回、なかなかこの標題よいなぁと思って引用させてもらいました。私、ヘルス・リテラシーということばの普及、内容の教育をちょっとずつやっていこうと思っていますし、ちょっとずつやっています。(ヘルス・リテラシーが健康格差を広げてしまうという「副作用」も認識しております)で、この標題が良いなと思うのは、自分一人だけ健康になるという考えはだめよ、みんなで健康になりましょうねというメッセージが読み取れるからです。「どうしたら健康になれますか?」という質問を私がされたら、(よっぱらっていたら)「一人だけ健康になろうと考えるなんて、ふてーやろーじゃ」と言ってしまうでしょうね。しらふの時は「個人の努力のみでなく、みんなで一緒に健康な環境をつくることが、健康につながります」とでも言うでしょうか?(もうちょっと気のきいた台詞があれば良いのですが)




以下ごくわずか日記

・本日7/14(火)は、昨日の寝るときの決意は5時起床、おそくとも5時半だったのに、二度寝してしまい6時24分起床でした。朝勉せず、皆様にfacebook, twitterで挨拶することもなく出勤。病棟に寄ってから、午前外来です。結構早く終わって昼食後ジム作業に専念し15時過ぎに帰宅。ZOOMで大学院の勉強会でした。で、先ほどおわってこのブログをかいております。これから入浴後夕食。アルコールを摂取すべきか否か悩んでおります。で、ちょっと勉強して早く寝ます。

nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。