SSブログ

カナダで最初の新型コロナウイルスによる肺炎/久々の大腸ファイバー

標題のようにLancetにカナダで最初の新型コロナウイルスによる肺炎のレポートがありました↓



First imported case of 2019 novel coronavirus in Canada, presenting as mild pneumonia


THE LANCET vol.395 issue 10225, Feb. 13, 2020




・血液検査では、白血球は上昇せず、血小板が低下しておりますね。この患者さんが、何時くらいまでウイルスを排出するのか知りたいところです。


以下あっというまに久々の日記

・2/21(金)にブログをアップして以来久々の投稿です。どうも夜になると体がしんどくて、もしくは眠たくてブログが思うように書けなくなっています。

・2/22(土)はお休み。夕方まで掃除と草抜き、ちょっとだけ勉強をしておりました。19時から21時まで倉敷駅前の居酒屋で私が勤める病院の男子会に参加しました。声が十分でないので、あまりしゃべることも無くみんなのおしゃべりをきいていましたが、やっぱり話題は車のことが多いですね。幸いなことに他の職員の悪口や職場の不満を言うことがないのは、喜ばしいことです。

・2/23(日)も土曜日とほぼ同じで、掃除、草抜き。17時30分から当直でした。とても落ち着いていて、たまっている事務作業ができました。

・2/24(月)は当直(正確には宿直)明け。いつもは当直「明け」とかっこつけて書いております。それは、当直が終わっても仕事が続くからですが、今回は外来がないので、本当の”明け”です。いつも当直の次の日が休みだと患者さんや職員さんにとってもやさしくなれるのに...で、帰宅して、11時過ぎまで勉強。その後草刈り、草抜きして昼食。その後も勉強、草刈り、早めのお風呂で、そのご勉強して19時から夕食でした。

・2/25(火)は、午前病院で外来、午後から大学へ行ってcritical appraisalに出席。19時帰宅でした。

・2/26(水)は、久々に良い夢を見ました。とても色彩豊かでまるでシャガールの絵みたいな夢でした。出勤すると入院患者二人一度に担当することになっていました。とりあえず外来前に患者さん診て、午前外来、午後から回診、カンファレンス、夜間診療です。20時前に帰宅して、入浴、夕食、次の日の自分の入院の用意です。

・2/27(木)は、午前は水島協同病院で産業医学科外来。新患さんが来られたのですが、病気の説明をするのに長くしゃべったのですが、とてもしんどく、ちょっとめまいがしました。昼食は、超久々に病院近くの古狸庵といううどん屋さん。大腸ファイバーするので、かけうどんでネギを抜いてもらいました。その後倉敷市役所へいって公害健康被害認定審査会。終わってまた水島協同病院へもどって、入院です。夜の間に↓の本がよめて良かった。


Epidemiology: Beyond the Basics

Epidemiology: Beyond the Basics

  • 出版社/メーカー: Jones & Bartlett Learning
  • 発売日: 2018/05/02
  • メディア: ペーパーバック

・一応この本は疫学の中級テキストのようです。これから上級テキストのロスマンのmodern epidemiologyに取りかかります。

・2/28(金)は、大腸ファイバーの日。午前中は2Lあるムーベンという液体の下剤の服用。そんなにまずくはないのですが、やっぱり飲むのはちょっとしんどかったですね。で、11時頃には便は出きったみたいで、肛門からシッコがでるようになっておりました。で、13時30分から大腸ファイバー、なにも鎮静・沈痛なし。気分は、お尻からストロー突っ込まれてお腹をふくらまされるカエルのイメージ。幸いなことに悪性疾患は見つかりませんでした。で、15時40分過ぎに退院。その足で古狸庵へ。(検査後の軽食はことわっていたので)で、この日はゆだめとろろうどん(正式名称わすれたけど、ゆだめうどんで汁の中にとろろ芋がはいっている)その後帰り天満屋ハッピータウンによって17時前帰宅です。もう、あとはのんびり。ビールを少しいただきました。

・本日2/29(土)は6時41分起床。朝食後1時間勉強。その後は書類の整理と部屋の掃除、ずーーーーっとです。ホントは庭の草抜きをしたかったけど雨がふっていてできませんでした。お昼ご飯はうどん。そして、夜は鍋のはずが、いつの間にかメニューがスープカレーになっておりました。そして、いまそれが腹に応えて苦しんでおります。(それは、配偶者も一緒)これから、ワインかウイスキーかブランデーをちびちび飲みながら、事務的なことをやります。

・さて、明日から途中や目になっていた博士論文を書き上げていきたいと思います。ホントはもっと早く書くつもりでしたが、反回神経麻痺になるは下肢静脈血栓症になるはで精神的に落ち込んで、論文書く気になりませんでした。で、いろいろ調べて悪性疾患はなさそうなので、気を取り直して論文をかいてい行こうと思います。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。