SSブログ

FYI:雇用された手話通訳者の労働と健康についての実態調査報告書 2015年10月調査/ああ、抜くのをがまんできない

何故がご縁がありまして、6/28の日曜日、岡山市で手話通訳者さんの健康問題について公演することとなっています。本日(そして明日)も、そのための資料作りに時間をつかっておりました。別に私が手話ができるわけではありません。ほんの少し日本国の医者の中で多分平均以上に手話通訳者さんの健康に関する問題を知っているから、そして毎年岡山県の手話通訳者さんの頸肩腕障害健診を行っているから講師にしてくださったと思います。しかし、手話通訳者さんの実態調査を勉強したのは大分前のことで最近の実態はどうなっているか分かりませんでした。で、手話通訳者さんの問題を長年研究されている滋賀医科大学社会医学講座衛生学部門(旧予防医学講座)の先生に資料を送っていただきました。それが↓(全通研=全国手話通訳問題研究会のwebsiteの中のページにあります)


雇用された手話通訳者の労働と健康についての実態調査報告書




・ざーっと目を通しましたが、驚いたのは手話通訳者さんの高齢化(うちの病院の医師と同じ)。いかに後継者を育てるかが問題ですね。岡山の中の大学に手話通訳者さんを養成する講座を作って欲しいですね。

・また、このブログで手話通訳者さんの健康を取り巻く問題を書きたいと思います。


・話変わりますが、全通研の略称って「全国高等学校通信制教育研究会」でもあるんですね↓




そのsiteのページのひとつに二つの宣言がpdfで載っていました。全然それをよむと通信制の高校の一部で不適切な(多分手抜き)教育(?)が行われていたみたいですね。文科省も↓のような文書をだしておりますね。(アドレスは載せられませんでしたが、検索エンジンですぐ見つかると思います。)


高等学校通信教育の質の確保・向上方策について
(審議のまとめ)
平成29年7月
広域通信制高等学校の質の確保・向上に関する調査研究協力者会議


・なんかこんなことを書いていたら↓の漫画が読みたくなりました。今日はこれを読みながら寝ましょう


夜間中学へようこそ (アクションコミックス)

夜間中学へようこそ (アクションコミックス)

  • 出版社/メーカー: 双葉社
  • 発売日: 2020/03/12
  • メディア: コミック
以下日記
・本日6/20(土)は、自然に6時17分起床。30分くらい布団の中でアイちゃんと戯れていて、配偶者の呼ぶ声でベッドから出ました。朝食後昼まで上で書いたように手話通訳者さんの健康に関する講演の準備。13時過ぎに昼食に出かける前草抜きのため「結界」をつくるため庭に蚊取り線香を置きに行きました。で、そのまま食べに行けば良いものをつい目の前の草をみて抜きたい衝動にかられ、30分くらい抜いてしまいました。それから手を洗って金光へ。最近オープンした「うどん食堂 まんぷく」へ。大体うどんは丸亀製麺にいっているのですが、ここのうどんはそことは違う食感でこれもよいかな。副食(?)でかったあじフライも良かった。ただ、従業員さんが、まだ慣れないバイトというかんじでしたね。(別に不具合があったわけではありません)その後マルナカへ買い物に行ってから帰宅。一服後また講義の準備。で、18時前から19時40分まで草刈り、草抜きです。あとは、風呂はいて夕食。ハヤシライス。例によって食べ過ぎて苦しい。しかし本日はアルコール摂取せず。(明日飲むのを楽しみに・・・明日自分で父の日セールのベルギー麦酒をたのんで、夜に到着するはず)
・これからもうちょっと講義の準備をしてから寝ます。果たしてベッドで↑の漫画が読めるか、バタンキューか?
・明日は、余裕があれば玉島Topsへ。10時からsundayマルシェとうのがあるそうな。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。