SSブログ

蕎麦屋の手根管症候群/二度泣いた

私は蕎麦好きで、鴨方の蕎麦クラブに入っていますが、昨年末からは反回神経麻痺と下肢静脈血栓症のため欠席していました。でもって、COVID-19のおかげでずーーーっとクラブは無し。打ち方を忘れそう。それはさておき、蕎麦屋さんに勤めているひとの手根管症候群が労災で認められたという記事を見ました。(1992年と古い話ですが)まずは、『医学書院医学大辞典第2版』による手根管症候群の説明↓


手根管症候群 シュコンカンショウコウグン carpal tunnel syndrome CTS

手関節レベルでの正中神経の絞扼性神経障害である。手根管は手根骨群と屈筋支帯(臨床的には横手根靭帯:transverse carpal ligamentと呼ぶ)とからなるが,解剖学的要因すなわち手根管狭窄が発症の一要素と考えられている。臨床症状として手指のしびれ感,母指の運動障害が最も頻度が高い。橈側3本半(母指・示指・中指・環指橈側)の知覚障害,母指球橈側の筋萎縮,ファーレン徴候,逆ファーレン徴候などの典型的症状が揃えば臨床診断は容易であるが,非定型的症状で発症する場合もあり,電気診断により確定診断を行う。手の過度使用,妊娠,出産などを契機として発症することがある。長期人工透析によるものはアミロイド沈着による手根管狭窄(靭帯・腱・腱鞘などに沈着する)が原因と考えられている。


↑の説明になるように手の過度の使用でおこりえるので、業務上疾病になりえる病気です。で、蕎麦屋さんの報告が↓(蕎麦を打ってなったわけではありません。蕎麦を提供するための「周辺業務」(私がかってにつけた名前)で起こったものですが、その内容をみるとかなり手に負荷がかかりますね。


手根管症候群の労災認定(上肢作業障害):大阪そば屋勤務の女性労働者/大阪
https://joshrc.net/archives/2163


・こういう報告をみると蕎麦屋さんやうどん屋さんで従業員が何かものを落とした場合何らかの上肢障害があるのかなと考えるセンスが必要ですね。



以下日記

・本日6/21(日)は、7時起床。13時過ぎまで来週の講演の準備。(途中45分草抜きしましたが。)昼食に玉島トップスまで行って、SUNDAYマルシェのテイクアウト購入して、トップスの椅子・テーブルのあるところで食べました。「お好み焼きレストラン ベル」というところのブタ肉のお好み焼き食べましたが結構上手かった。残念なのは、このお店が岡山市南区にあるということ。近くなら、また行ってもよいのに。そのほか、鶏肉もおいしかった。ところで、以前も書いたと思いますが、こういう屋台(と言うのか)は、その時うれればよいと思っているのでしょうか?自分のお店の名前やそのメニューを覚えてもらおうという気が無いような気がします。本日のお好み焼き屋さんは、ポケットティッシューをくれてその中に地図、住所、サービス券になる紙が入っていましたが、鶏肉を買ったお店(二つ)は、何も宣伝物なし(一つは、ナイロン袋にお店の名前が書かれていましたが)。今度おいしかったからお店に行こーと思っても、何も情報が無い。飲食店って、リピーターを増やす努力をしないといけないのでは?

・家に帰ってからは17時半くらいまで、講義の準備。それから草刈り、草抜き。1時間くらい?お風呂入って、夕食、飲酒。今日は父の日ですが、全然娘達からのプレゼントはあてにしておらず、自分で通販のベルギービールを頼んでおりました。草抜きちゅう到着。そのうちに1本を飲んだ後は、ウォッカ、ブランデー、そしてこれからウイスキーのカクテルをいただきます。で、あとはサッサと寝ましょう。

・昨晩ベッドで漫画の『夜間中学にようこそ』で泣いてしましました。この漫画家の沢根千尋というひとの「線」は好きだな。私が、一番好きなのは萩尾望都の「線」ですが。「精霊狩り」がすきです。山田洋次の「学校」もいつか観てみましょう。

・もう1回ないたのは、↑でベルギービールが届いたと描きましたが、冷蔵庫に入れるとき手が滑って1本おっことしてしまいました。で、蓋がはずれかけて泡がシューッ。慌てて栓をぬいてコップに注ぎました。なので、ジェンジェン冷えていない。まあ、キンキンに冷えてなくてもわたしゃいいのですが...(T-T)

・では、あとすこし勉強(日本語の教科書を読む)してから寝ます。幸いなことに来週は当直がないので、気が楽です。








nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。