SSブログ

ウェルテル効果と自殺を予防する自殺事例報道のあり方

先ほど、次女からのラインで若手人気俳優(次女と同い年)が自殺したらしいと言う連絡をうけました。大分昔に↓のような本を読みました。


自殺予防 (岩波新書)

自殺予防 (岩波新書)

  • 作者: 高橋 祥友
  • 出版社/メーカー: 岩波書店
  • 発売日: 2006/07/20
  • メディア: 新書

・この中で有名人が自殺した場合、後追い自殺が多発するということが書かれていました。ウェルテル効果ということばが書かれていたかどうかは定かではないですが、それを防ぐための報道のあり方が書かれていました。

・私はあまりWikipediaを引用するのは好きではないですが、今回は急ぐのでそのまま引用。


ウェルテル効果





自殺を予防する自殺事例報道のあり方




・今回の事件で、ワイドショーが思いっきり興味本位に取り上げるでしょう。そうでなく↑のような「ガイドライン」を遵守してくれたらうれしいのですが。


・自殺予防にかかわっている専門家や学会は、マスコミに「自殺予防 メディア関係者への手引き」に従った報道をするように声明を出したり要望書を送ってもらいたいものです。


・本日はすごく真面目なことを書いた(つもり)なので、以下日記はありません。明日をお楽しみに。

nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。