SSブログ

COVID-19肺炎に合併した顔面神経麻痺と嗅覚障害/睡眠不足とアルコールでダブル酩酊

昨日に引き続きCOVID-19の嗅覚障害のお話。下の様なレポートがありました↓


Coronavirus Disease-19 Pneumonia with Facial Nerve Palsy and Olfactory Disturbance
Yoshito Homma, et al.
Intern Med 59: 1773-1775, 2020
https://www.jstage.jst.go.jp/article/internalmedicine/59/14/59_5014-20/_article/-char/ja
【抄録】 The novel coronavirus disease-2019 (COVID-19), caused by severe acute respiratory syndrome coronavirus-2, has spread worldwide from China. There are no case reports from Asia of COVID-19 with facial paralysis and olfactory disturbance. We herein report a case of COVID-19 pneumonia in a Japanese woman who showed facial nerve palsy and olfactory disturbance
・この患者さんは幸いなことに短期間で顔面神経麻痺も嗅覚障害も改善していますね。報告が集積されたら大体の経過が分かるでしょう。
以下日記
・本日7/28(火)は、病院の当直室で7時起床。夜中に2回起こされたので辛い。シャワー浴びて朝食摂って病棟へ行って、午前外来。幸いなことに患者さんが少なく、早く終わりました。昼食摂って病棟よって午後から帰宅。一服、講義準備、大学院のZOOMでCA: critical appraisalでした。その後庭の草を抜こうと思っていましたが、雨が降ってきて断念。お風呂入って、夕食、アルコール摂取し、このブログ書いています。この後ちょっとレクチャーの準備をして22時には布団に入りたいと思います。
・以前睡眠不足は酩酊しているのとおなじだというような論文の紹介記事をみたことが何回かありますが、まさに今日の午前の私は、何か酔っ払ったようで、シャンシャン仕事ができませんでした。↓のようなサイトは結構あります。
寝不足時の運転があまりにヤバい科学的根拠
https://toyokeizai.net/articles/-/242506?page=3
・で、今のは私は睡眠不足でアルコールも飲んでおりかなりヤバイ状況です。こんな状態でレクチャーの資料をつくってだいじょうぶか? ・・・しらふの時に見直すから大丈夫よ。

nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。