SSブログ

サーフィン初心者注意/最近早起き

遠い記憶ですが、surfer’s myelopathyについてかいた気がします。サーフィンの初心者、そして教える人も注意してくださいませ。


発症早期から経時的な画像検査を行ったsurfer’s myelopathyの1例
伊賀崎 翔太、他。
臨床神経 2020;60:752-757
https://www.jstage.jst.go.jp/article/clinicalneurol/60/11/60_cn-001428/_html/-char/ja
要旨

Surfer’s myelopathyはサーフィン初心者に発症する稀な非外傷性脊髄損傷とされる.症例は17歳女性.初めてのサーフィンのレッスン後に高度の対麻痺,両鼠径部以下の感覚障害,膀胱直腸障害を認めた.発症6時間後の脊髄MRIのT2強調画像で第8胸椎レベルから円錐部にかけて髄内高信号を認めた.脊髄の髄内高信号は第3病日には拡大を認め第8病日には軽減を示した.ステロイドパルス,抗浮腫治療を行い,約3週間後より運動機能や膀胱直腸障害の改善を認めた.本症例は,経時的に脊髄MRIを行うことにより初期の病変の拡大をとらえた.さらに画像上の改善と症状の軽快とのタイムラグがあることを示した.

・サーフィン中、サーフィン後に調子が悪くなったらすぐにMRIがとれるような大きな病院を受診しましょうね。

以下あっという間に以下日記

・昨日11/26(木)は、5時起床で朝勉して出勤。午前外来。午後から予定では公害健康被害認定審査会へ出席する予定でしたが入院の受け持ち患者さんの状態が悪くて欠席して対応。大きな病院へ転院していただきました。ということでバタバタして昼食は15時頃。その後もいろいろあって、帰宅は19時過ぎでした。入浴、夕食後ちょっと講義の準備してねました。

・本日11/27(金)は4時52分起床。論文かいておりました。やっと仕上がりその後本日の講義の準備。出勤して午前外来。午後インフルエンザワクチン接種。産業医面談、回診。一瞬救急搬入対応し17時10分から18時前までNPPV(非侵襲的陽圧換気)の講義(業務でなく自主参加)。参加は、事務の人2.5名(0.5というのは遅れて参加)。まあ、一人でも講義はするつもりでしたが、やっぱり寂しい、特に看護師さんの参加がないのは。NPPVのリスク・合併症をまとめたんですけどね。その後COOPで買い物して19時半前に帰宅。お風呂入って夕食とってアルコール飲んで、このブログ書いております。この後どうしましょうかね?ちょっと夜更かしするか、サッサと寝るか...


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。