SSブログ

今の私のキーワード/突きをくらう

・今、自分が取り組んでいること/取り組みたいと思っていること、大事なこと、感じていることを羅列しました。なぜなら、頭の中だけでなく、アウトプットするのが大切だから。そうしないと具体化しない。


・縁を楽しむ・・・人生の面白さ、楽しみですね。以前からそう思って今しましたが、ハーバード大学公衆衛生大学院のIchiro Kawachi先生の6 degrees/small worldの講義を受けてより一層そうだなぁと思っています。

人との縁だけでなく、物や情報との縁も楽しんでますし、楽しみたい。

・一隅を照らす・・・自分の存在意義の確認です。自分が存在することでどなたかのお役に立てること。

・サードスペース・・・家族、会社/学校以外の自分の第三の居場所。それを自分も作りたいし、他の方にも提供した。

・Think Globally、 Act Locally・・・誰が言い出したか知りたいのですが、どうも諸説あるみたいですね。それはさておき、英語の論文が海外の雑誌に載ることが直近の目標です。

・社会的処方・・・診察室の中で、薬を処方するだけではなく、いろいろな社会資源を患者さんに提供できるような仕組みを作っていきたいですね。こういう活動をしている人たちがあちこちにおられるようですが、まだ点、良くて線であり、面になって欲しい。

・伝える・・・自分がやってきたことをいろんなひとに伝えたいですね。公害、過労死、職業病、病院管理等。何らかの形で拡散していきたいものです。

・できたら、「住宅」をつくりたい。高齢者、障害者、一人親家庭、DV被害者、路上生活者、それぞれに特化するのではなく、そういう人たちがごちゃ混ぜでコミュニティーをつくれるような居住空間ができたらよいな。

・塾:自分がやってきたこと、自分が学びたいことを学ぶ場所 ex. ホスピタルアート、オヤジ医師の接遇(CAに教えてもらう)、色んな職業病や公害へのとりくみ(手話通訳者さんの健康、炭坑事故、大気汚染、土壌汚染、過労死、振動病、じん肺・石綿etc.)、終活、難民、在日外国人問題、夜間中学・高校、社会疫学、メンタルヘルス、EAP、戦争と医学、保健師さんの活動、児童相談所の活動、ヘルスリテラシーの向上・・・、男の料理教室超入門、コーチング、アサーション、マネジメント・組織論


とりあえず、こんなところでしょうか?一緒にやる人いませんか?



以下日記

・昨日11/28(土)は、6時起床。午前中一つ英語の論文(大学院のcritical appraisalのネタ)を読んであと事務作業。お昼に隣の畑の木を切ったら汗だくになりシャワー浴びました。15時過ぎに配偶者と一緒に岡山(市)へ。まず後楽園まで行ってきましたが、紅葉は終わっているようでした(外からみただけ)。それからシネマクレールで『スパイの妻』という映画を観ました。この中で国家機密が出てきますが、それは私も末席で関わらせてもらっている今にも続く問題でした。その後ペルーグリルというお店でペルー料理をいただきました。ここは、BIZEN中南米美術館の館長さんから教えてもらったところです。これも人から物(お店・食べ物)の縁で、楽しいものです。おいしくて、お腹いっぱい。今度は娘達と来たいねという話をしました。あと岡山駅で成城石井で買い物。21時26分JR鴨方駅に着きましたが、タクシーがいない。10分まっても来ないので、30分歩いて帰りました。今年のいつごろだったか、鴨方駅は無人駅になってしまったのですが、タクシーもいなくなったのでしょうか?酔っ払って、重い荷物でちょっと辛かったですが、まあ、運動できて良かったとしましょう。汗かいたのでシャワー浴びて寝ました。

・本日11/29(日)は、7時起床。朝食後気になる患者さんを診に病院へ。8時20分から10時10分まで病院にいてその後金光図書館へ。新しくなられた館長さんとスタッフの方お二人と「たまり場カフェ」の3名で懇談。お互いの問題意識と今後のコラボのお話。その中で私が金光図書館で講演をさせていただけそうです。(ネタは何年か前に香川大学の放送大学でさせてもらったもの)それが上手くいったら、何回か連続講座もできそう・・・ヘルス・リテラシーの向上や医療の考え方、終末期医療、病院のかかり方等をやってみたいと考えています。

・懇談後12時前に里庄町の丸亀製麺に行きましたが、すごい人でした。GoTo eatなのでしょうか?その後天満屋ハピータウンで買い物して13時20分頃帰宅。珈琲飲んで明日の学習会の準備をしようと思ったのですが、眠気が襲ってきたので隣の畑の木を切りに行きました。ひとつ大きめの木の枝を切っていたところ枝に蔓がからんでいて、切り落としたと思ったところ、釣り鐘をたたく棒(「しゅもく」というみたいですが)のように私の胸をついてきました。剣道の突きってこんな感じでしょうか。こりゃー結構な衝撃でした。まあ、心臓震盪を起こさなくて良かった。その後もちょっと木を切って汗だくとなり、お昼から風呂に入りました。で、青空ビールといきたかったところですが、ここは我慢してお勉強。夕方までしましたが因果推論のテキストの練習問題をして、頭がメッチャ疲れました。で、19時頃夕食、アルコール摂取。で、このブログを書いております。これから歯磨きしてサッサと寝ます。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。