SSブログ

FYI: 新型コロナウイルス関連情報/出てくる人は皆笑顔、わたしも笑顔ででていきます

私が勉強している岡大医学の疫学・衛生学教室が標記情報を公開しております。ご覧ください↓


新型コロナウイルス関連情報 研究・活動 新着情報





一瞬にして以下日記

・昨日12/14(月)は、5時9分起床。朝勉して朝食摂って燃えるごみ出して午前中はZOOMで因果推論の勉強会。午後から出勤し、回診、夜間診療。帰宅は20時前。お風呂入って夕食。今季はいっての初めての牡蠣でした。その後博士論文を投稿したOEMから所属機関のRinggold IDというのがないからそれを論文にちゃんと書きなさいとメールがやってきました。そのことを調べるのに時間がかかりました。

・本日12/15(火)は、5時30分起床。朝勉後出勤。病棟よって午前外来、午後インフルエンザ予防接種、そして回診。本来午後からは仕事がないはずですが、病棟の患者さん達の対応で忙しく16時からのZOOMでの大学院のCritical appraisalに参加できず。その後帰宅してちょっと遅れて臨床研究講習会をZOOMで視聴。お風呂入って、夕食:海鮮丼。釧路の勝手丼を彷彿させるように勝手に具をご飯の上に乗せなさいと配偶者。具は、サーモン、ホタテ、イカ、ウニでした。多分今日はそんなに食べ過ぎなかったとおもう。そして、このブログを書いております。これからちょっとだけ『社会疫学』のテキストを読んでからねます。

・本日の標題の/(スラッシュ)の後ろ側の内容は以下の通り。ちょっと良かったなというお話。

 本日の午前の外来で開業医さんから紹介された患者さんが来られました。検査をして長時間結果が出るのを待っていただいておりましたが、ちょうど私の診察室の前で待たれていたみたい。結果をご説明するとき、わたしの診察室から出てくる患者さんはみんな笑顔でしたと。「私、関西人なんで」というと「やっぱり」と。で、その患者さんが帰られるとき私も笑顔ででていきますとおっしゃってくれました。うーん、やっぱり笑顔が一番。患者さんが微笑んでくれているようでよかった。(でも、きっとそうでない患者さんもいるわけで、「患者さん、怖い顔してでてきてましたよ」とフィードバックしてくれる人はあまりいないでしょうね)



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。