SSブログ

物を飲み込んで咳しても誤嚥とは限らない/21時はおねむの時間(前は22時だったのに)

・最近誤嚥という言葉は一般の人も知っていることが多くなっている気がします。実際調査したわけではないので、この文章の後には大坂風に言うと「知らんけど」となりますが。で、物を飲み込んだとき咳き込んだら誤嚥したと言ったりするわけですが、必ずしもその原因が誤嚥とは限りません。NEJMのIMAGES IN CLINICAL MEDICINEに↓のようなレポートがありました。


Bronchoesophageal Fistula

 

  Pierluigi di Mauro, M.D., Vittorio Ferrari, M.D.


N Engl J Med 2020; 383:e137 dEC 17, 2020




・上の本文中にparoxysms of cough after fluid intakeとあります。あと、胃食道逆流症もものを食べた後に咳き込むかも知れませんね、知らんけど。


以下日記

・昨日12/16(水)は、6時半起床。疲労がたまっているみたいです。朝勉せず出勤。ちょっと病棟よって午前外来、午後回診とカンファレンス、夜間診療。その後病棟よったり書類作成したり。19時半前帰宅。お風呂入って夕食とって『社会疫学』の本を読んで寝ました。メッチャ眠かった。

・本日12/17(木)は5時起床。"social epidemiology"読んで7時20分頃玉島へ。病棟よって重症の患者さんみてから水島へ。午前中産業医学科外来。じん肺の診断書のための動脈血ガス採血6名。久々にたくさん動脈さしたなあ。昼食は診察室でサンドイッチ、午後から振動病の末梢機能検査。窓を開けていたので、メッチャさむかった。16時ころ玉島へ戻って回診。ダッシュで帰宅し18時から19時までZOOMで社会疫学勉強会。その後お風呂入って録画の「マツコの知らない世界」みながら夕食。その後ちょっとだけ勉強してこのブログ書いています。書き終わったらある本を読もうと思っていましたが、メッチャ眠いので明日の朝にします。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。