SSブログ

FYI:アスベスト(石綿)情報(厚労省)/1月は書類の季節、ピンキラは恋の季節

別に最近できたわけではないのですが、厚労省のWebsiteのページの一つに標記石綿関連のものがあります↓(時々チェックしていないと、新しい情報を逃すことがあるので、このたび久々にアクセスしました)

(事業者・労働者向けと医療機関向けの情報があります)




また、「石綿(アスベスト)による疾病の労災認定」というパンフレットもあります↓





↑のパンフレットの中で「石綿との関連が明らかな疾病として、次の5つがあります。」として下の五つの疾患が挙げられています。

(1)石綿肺(2)中皮腫(3)肺がん(4)良性石綿胸水(5)びまん性胸膜肥厚


・これ以外にも石綿と関連があるとされている疾患はいくつもあるのですが、それは以前のブログにも書いておりますし、今後も書いていこうと思います。


・あと厚労省では無く環境省のWebsiteの関連ページ↓




上を見ていて石綿による健康被害の救済に関する法律(救済給付関係)逐条解説」というのがありました↓(へーっ、こんなんもあるんかと思った次第)




以下日記

・本日1/21(木)は、6時起床。ちょっとだけ朝勉して水島へ出勤。午前産業医学科外来。外来にいったらどっさり労災の書類がおいてありました。(1月にはじん肺、振動障害の書類がどっと来ます)で、外来終わってから15時まで書類書き。その後玉島へもどって回診。今日は17時に帰るぞーっ!と気張ったけれど、残念ながら目標より30分遅れで病院出て18時前帰宅。お風呂入って夕食とってちょっと勉強してこのブログ書いております。これからsocial epidemioloyをちょっとだけ読んで、22時には寝たいと思います。

・ところでピンキラと言って分かる人がどれだけいるのやら?

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。