SSブログ

FYMI:腸間膜動静脈血流障害/本日の(しょうもない)決意

私は、患者さんの症状から鑑別診断を挙げるとき V dot Cinema SPといった語呂合わせで考えるようにしています。VはVascular を示します。あとはdegenerative, occupationl, toxic, congenital, infectious/inflammatory/iatrogenic/idiopathic, neoplasm, environmental/endcrine, metabolic, autoimmune,systemici disease, psychiatricとつづきます。昔はMedic to Vanといった覚え方をしていましたが、最初に重篤になることが多い循環器系の疾患を考えるのが良いと思い、V dot Cinemaにしています。余談ですが、有名な者はVINDICATE Pでしょうが、Occupation, (Environment)が入っていないので、使いません。(EはendocrineとしてEnvironmentとはされていない解説もあれば、ちゃんとEnvironmentもいれて解説しているものもありますが...)で、腹痛の患者さんを診たときも、消化器疾患の前に循環器疾患ex. 大動脈解離、SMA閉塞等を思い浮かべる癖をつけようとしております。で、下のような解説論文があったのでlog and share.



腸間膜動静脈血流障害
日本血管外科学会雑誌 30巻(2021)2号
石橋宏之
https://www.jstage.jst.go.jp/article/jsvs/30/2/30_21-00002/_article/-char/ja
抄録

 

上腸間膜動脈(SMA)は大動脈弓部分枝以遠において最も重要な動脈であり,急性虚血に対しては迅速に診断し,的確に治療を行う必要がある.SMA虚血に属する,あるいは関連する病態には,急性SMA塞栓症,慢性SMA虚血,大動脈解離に伴うSMA灌流障害,孤立性SMA解離,SAM,非閉塞性腸管虚血,腸間膜静脈血栓症などがある.2017年ESVSから腸間膜動静脈疾患に関するガイドラインが発表され,2019年日本血管外科学会から翻訳版が出たので,この内容を紹介しつつ,解説する.大動脈解離に関しては,ESVS下行胸部大動脈疾患ガイドラインを参考にして記述する
・↑の論文で引用されているガイドライン↓
Management of the Diseases of Mesenteric Arteries and Veins
Clinical Practice Guidelines of the European Society of Vascular Surgery (ESVS)
https://www.ejves.com/article/S1078-5884(17)30058-8/fulltext
・↑の論文の日本語の要旨↓
http://www.jsvs.org/ja/other/pdf/20190222.pdf
・私は、SMAではなくてSAM: Segmental Arterial Mediolysisという疾患は知りませんでした。
以下日記
・昨日5/25(火)は、5時57分起床。朝勉して出勤です。午前中外来。午後ささっと病棟回診をすませて15時過ぎに帰宅。16時から17時過ぎまで、いつもならCA: Critical appraisalでしたが、本日は交絡とバイアスの話:交絡をバイアスとわけるか、否かというものでした。テキストによっていろいろあるようで、考え方もいろいろみたいでしたね。その後おもにSocial Epidemiologyを読んでおりました。また、それに関連して↓の本を読み上げました。
ペリー来航 - 日本・琉球をゆるがした412日間 (中公新書)

ペリー来航 - 日本・琉球をゆるがした412日間 (中公新書)

  • 作者: 西川 武臣
  • 出版社/メーカー: 中央公論新社
  • 発売日: 2016/06/21
  • メディア: 新書
・この本なかなか面白かったし、読みやすかったです。何で社会疫学とペリーかと言うと、『社会疫学』のなかに「ペリーの砲撃による開国」という文があったのですが、私の記憶するところペリーは砲撃はしていないのはずなので、それを確認するために読みました。少なくとも↑の本には、ペリーが砲撃したとは書いておりません。(祝砲を撃ったのは書いていますが)
・本日5/26(水)は6時起床。朝勉して出勤。病棟ちょっと寄って午前外来。午後回診、「発熱外来」、ショートの夜間診療でした。帰宅は、18時半前。お風呂入って、夕食。そしてこのブログを書いております。まだ、早いけど疲れているので、寝ます。
・ところで、本日何を決意したかというと今度の土曜日は、あまり勉強せず草刈りのみして、あとはダラダラすごそう、可能なら真っ昼間からビールを飲もうと決意したのでした。そのためには早起きして、まず草刈りして、シャワー浴びて、麦酒を飲んで昼寝をして、ダラダラというtimetableかなと思っているのでした。なんせ、金曜日に通販でたのんだベルギービール+アサヒスアウトが届くので。

nice!(0)  コメント(1) 

nice! 0

コメント 1

CharlesGax

“I haven’t seen you in these parts,” the barkeep said, sidling over to where I sat. “Repute’s Bao.” He stated it exuberantly, as if low-down of his exploits were shared aside settlers around many a firing in Aeternum.


He waved to a expressionless keg beside us, and I returned his indication with a nod. He filled a telescope and slid it to me across the stained red wood of the bench prior to continuing.


“As a betting man, I’d be ready to wager a above-board piece of enrich oneself you’re in Ebonscale Reach on the side of more than the drink and sights,” he said, eyes glancing from the sword sheathed on my with it to the bow slung across my back.


http://maps.google.com.au/url?q=https://renewworld.ru/otlichie-new-world-versii-deluxe-i-standart-edition/

by CharlesGax (2021-09-07 06:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。