SSブログ

謹賀新年/座正月

皆様、あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

・ただ、おめでとうございますと定型文で書きましたたが、石川県とその周辺の地震が心配です。大きな被害が出ないと良いのですが。(実は、18時前にアルジャジーラのWebsiteをみていたら、日本で地震があったという記事があって、それで認識した次第です。)

・以下、個人的なことを書きます。

・まず新年の抱負を書くべきでしょうが、その前に昨年はどんな年だったかちょっとだけ振り返ります。

 仕事では訪問診療をやり出したこと。医師が減ったのでスケジュールがきつくなったこと。

 勉強では、Safety Ⅱや意思決定支援を勉強したこと。一番大きかったのは、社会医学会総会で学生さん対象にSDGsについて小グループで討論するという企画のファシリテーターになったので、かなり真面目にSDGsについて勉強したこと。

 仕事関係ですが、文書作成やパワーポイントの作成のフォントにUDデジタル教科書体を使い出したこと。(今まではメイリオやSegoe UIでした)それは↓の本を読んだから。



 あと行動パターンとして比較的大きく腕を動かして挨拶するようになったこと。これは、認知症/譫妄について勉強していて、遠くから大きな動作で患者さんに近づくのがよいというのを勉強したので、実践しております。
 昨年6/3のブログで乗り鉄宣言をしたのですが、全然できていないのが悔やまれます。
・私的には結構いろんな事が「変わりました」
 まず、お風呂/サウナが好きになりました。我が家の給湯器が壊れていろんなお風呂屋さんにいっているとなかなか気持ちよい。サウナは苦手だったのですが、「マツコの知らない世界」 のサウナの話を観て、以前は我慢しないといけないという先入観があったのですが、気軽に入れば良いと「わかった」ので、現在気軽に楽しんでおります。ただ、サウナの後水風呂にはようはいりません。せいぜい下肢に水をかけるくらい。サウナ後は露天風呂の外側で椅子にすわって外の風に当たるのが気持ちよいです・・・整うということでしょうか。この流れでドーミーインがお気に入りになりました。(まだ、3カ所しか泊まってないけど)。ここは、お風呂/サウナが整っているのと、(ちょっとお高いけど)朝食がおいしい。
・昨年起こった不幸な出来事は、8/2左目の網膜裂孔がわかったこと。その場で光凝固術をうけました。自分がこういう治療を受けるとは思ってもおりませんでした。あと、給湯器のみでなくエアコンも壊れたこと。現在我が家の今の暖房は石油ストーブとなっております。(災害が起こったとき石油ストーブも買っておいた方がよいかなと思っていたので、ちょうど良かったと言えば良かったです)
・その他、65年生きてきたそのまとめ(当然仕事しだしてからのことがメイン)の発表を大学院と病院で行ったこと。社交辞令かもしれませんが、聴いてくださった人達は面白かったという人が多くて好評だったようです(自画自賛)。また、今年も続編をやる予定です。それから、その時の録画を近々アップするつもりですのでよろしければご視聴ください。
・ところで、今日は一体何をしていたのか。寝正月ならぬ座正月でした。7時に起きておせち+お雑煮。日本酒をおちょこ1杯だけ飲んで、その後"Causal Inference: What If"を読みました。それからたまっている資料を整理しながらちょこちょこ読んでいました。で、思ったのは昨年の正月に感じたことと一緒:「身寄り」がないことは、もはや「例外」ではなく、「第2のスタンダード」であるということ。もう一つ身寄りはあるけど、関係が希薄、悪いのは対立・断絶しているとうこと・・・主に複数のMSWさんが、そのようなことを書いていました。で、実際自分も経験しています。結構よく経験することなので、特殊なことではなく、「こんなこともあるわな」という捉えかたをしております。幸い当病院のMSWさんが優秀で、いろいろ対処してくださっております。きっと今年もそういう事例にいっぱい遭遇するでしょう。
以下追加
・昨日ブログをアップした後寝にいって、寝床でゴルゴ13の最新刊を読みながら寝ました。で、今朝は前述の通り7時に起きて、朝食後真面目に勉強しておりました。お昼からアルコールを飲みたかったのですが、ひょっとしたら出かけるかもしれないのでひかえておりましたが、結局でかけず夕食時にアルコールを飲んでおります。で、録画の『孤独のグルメ』を観ておりました(ああ、台湾に行きたいっ)。今、22時ですが、これから寝にいきます。本を読みながらすぐ眠ることになるでしょう。明日も幸いなことに(病院から呼び出しがなければ)休みです。明日こそ日の高いうちから酔っ払いたいと思います。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。