SSブログ

マイ手帳大賞:人はエビデンスだけでは動かない/明商買って良かったし、三木の鉈で良かった

標題の言葉は、以前社会医学会で講演された近藤克則千葉大学教授が言われた言葉。エビデンスを論理とか正論とかにかえても良いと思います。私もこのことは以前から思っていたこと。議論していて、相手を完膚なきまでに論破しても、相手が考えを変えてこちらの言うように動いてくれるかというと、必ずしもそうではないですよね。議論の目的はいろいろあるでしょうが、何か物事を使用とする場合、意見の異なる人を論破してもだめで、その目的に協力してもらえるように議論を進めないといけないと思います。

・今日この言葉を取り上げたのは、現在読んでいる↓のMEDICAL EPIDEMIOLOGYのCHAPTER 5 Social Determinants of Healthに以下の様なセンテンスがあったので、本日取り上げた次第です。

Evidence alone does not ensure changes in the factors impacting social determinants of health.

Medical Epidemiology: Population Health and Effective Health Care, Fifth Edition (LANGE Basic Science)

Medical Epidemiology: Population Health and Effective Health Care, Fifth Edition (LANGE Basic Science)

  • 作者: Raymond Greenberg
  • 出版社/メーカー: McGraw-Hill Education / Medical
  • 発売日: 2015/05/08
  • メディア: ペーパーバック
以下日記
・今日は6時半起床。午前中は自分の個人的な勉強と4月からおこなう講義の準備、および家事をしておりました。夜に帰って英語の本を読もうとすると、条件反射なのかすぐ眠くなるので、最初には上で紹介した疫学の英語の本を読みました。さすがに眠気は襲ってきませんでした。
・お昼にたまたま居間にいったら高校野球で明商が試合をしており観てしまいました。私は明高出身ですが、同じ兵庫県明石市だし、明商にも友達がいたので当然そちらを応援。勝って良かった。でも、負けた相手もかわいそう。いやー、ひさびさに高校野球観ました。
・15時過ぎまで家にいて、玉島へ。途中コーナンで買い物してグループホームへいって、それから病院へよって、エトセトラ、エトセトラ、17時過ぎ帰宅です。それから19時近くまで庭の木をきったり溝の掃除。そして、汗かいたので入浴。で、ベルギー麦酒飲んで、このブログをかいております。で、これから、また、上記の疫学の英語の本を勉強いたします。明日は配偶者と明石の実家に行く予定。天気悪くなりそうなのでガッカリ。

・コーナンでは鉈を買いました。三木か堺の鉈を買いたいとおもっていましたが、そこまでいく機会が無い。仕方なくコーナンと思ったのですが、買った鉈が三木背製でした。その鉈で木の枝を払って行きました。バッサバッサと切れるイメージでしたが、なかなかそうはいきませんでした。



にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

辻

紹介


日蓮正宗

言霊百神
by (2016-03-30 17:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0