SSブログ

SSP: ACP推進に関する提言/実質得していけど、ものすごく損した感じ

今年の6月に日本老年医学会が「ACP推進に関する提言」を公表していたので、シェアします。






・この中で、私が大事だなと思ったのは、「本人が意思決定能力を有すると判断された場合でも, 本人が言語化したことは「気持ちの何らかの表現」であ り,本人の意向そのものではないことも多い.医療・ケ ア従事者は,本人が言語化した「意向」の背景に思いを 致すことも大切である.  これは日本の歴史・文化によるところが大きいと思わ れる.高齢者の発言に限ったことではないが,日本人が 何かを言語化する場合,周囲や関係者への配慮や遠慮が みられるのは通常のことである.特に明確な自己表現を 控えることを伝統的に求められてきた日本社会において は,臨床上の意思決定の場において明確な意向を尋ねら れても,躊躇する人が少なくないのはむしろ自然である.」というところです。

・物足りなく思ったのは、一つには現状、実態が具体的に書かれていないこと。理念的な文書にとどまっている気がします。(そもそもそういうつもりなら仕方ないですが)また、自治体や国、社会がACPを推進するためにどのような役割があるか書かれていないこと。本意は別として、なんか、家族や医療・介護チーム、すべて現場にだけまかせているような印象を受けます。まあ、精読せず、私がざっと読んだ印象ですので、これが的を射ているかどうかは、皆さまが、実際にお読みください。



以下日記

・ちょっとブログのアップがとんでおりました。最近仕事から帰ってくるととっても疲労感がありブログを書こうという気になかなかなれません。しかし、継続は力、これからも力の許す範囲でアップしていきます。例によって、過去を振り返ります。

・11/20(水)は、午前外来、午後回診とカンファレンス、夜間診療、その後21時まで開業医さんとの勉強会。医師の少ない小さな病院だとなかなかディスカッションする場が無いので、こういう場でいろいろ討論できるのはとても良いですね。ただ、夜遅くなるのがつらい。

・11/21(木)は、午前中水島で産業医学科外来。午後から玉島へ戻って回診。夕方近くの公園を3kmぐらいウォーキングしてから帰宅。

・11/22(金)は、早朝回診してから外来、その後昼食抜いて回診後帰宅。午後から有休を取って大阪へ。毎月大阪府保険医協会でおこなっている医療福祉政策学校という学習会にはじめて参加。本来は、参加するつもりは無かったのですが、その勉強会の世話人のお一人が、必要に参加を求めてきて、ノーと言えない日本人の私は「そんなに言うなら、行きます」と。20時20分くらいまで学習会参加後、参加者と懇親会。ホテルに戻ったのは、0時頃でした。

・11/23(土)は、本来はこの日の午後から大阪に来るつもりでしたが1日早く来たので時間ができたため、なんばアポロシネマで『永遠の門 ゴッホのみた未来』という映画を観ました↓




・この映画評を観てみると賛否両論みたいですね。私は、映像で「おお、ゴッホの絵や」と思える場面が一杯あって、それで面白かったし、最後死ぬところは、「えっ」とおもったり、スケッチブックが2016年に見つかったと言うことは知らなかったし。音楽は良かったし(で、ちょっと寝てしまった)。言語が英語とフランス語がチャンポンで、なんでと思いました。で、見終わった感想は、こりゃー「賛否両論あろうな」と言う感想でした。

・その後、午後からは、「わぁるど・ばろっきー結成5周年コンサート」というのを聴きに行きました。チェンバロ奏者の澤さんは、私の友達の友達。今回特にViola d'amoreという弦楽器の音がよかたなぁ。




本日11/24(日)は新大阪で、午前中は振動問題研究会、午後は日本産業衛生学会・振動障害研究会と似たような名前の二つの振動病関係の研究会に参加。いろいろと勉強になります。

・夜は、ホテルの部屋にこもって勉強。夕食をちょっと食べに出てネギ焼きと串カツ3本食べましたが、現在ちょっとひもじい。あと、昨日、今日アマゾンプライムで「シャイニング」を観ました。へー、こんな映画だったのねと思いましたが、「なんで?」という謎が多い。で、これから公開される、『ドクター・スリープ』を観ようと思っているわけです。

・ところで、本日の標題(スラッシュの後の方の話)。土曜日にあちこち移動するので地下鉄の1日乗車券を600円で購入しました。で、600円以上使用して、まだ、使おうと思っていたのですが、なんと紛失。600円以上乗ったから元は完全に取っているのですが、まだまだ乗るつもりだったのに後は「実費」でイコカ使用。何かすごーく損した気分。ああ、小市民。






nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。