SSブログ

輸血後E型肝炎/博論と草抜きの1日

・E型肝炎は、「ジビエだけ気をつけておけばいいんや」なんていう認識だったのですが、そうでもないみたいで...

・E型肝炎ウイルスおよびE型肝炎についての『医学書院医学大辞典第2版』の説明は↓


E型肝炎ウイルス hepatitis E virus;HEV

経口感染型の非A非B型肝炎を起こすウイルスで,1989年に発見・命名された。プラス鎖RNAウイルスであり,ヘペウイルス(Hepevirus)として独立して分類されている。A型肝炎と同様に急性肝炎のみを起こすが,A型肝炎に比べて臨床像はやや重症である。日本では輸入感染症とされてきたが,日本土着のウイルスがあること,およびブタからのウイルスの分離が最近になり報告されている



E型肝炎 hepatitis E

E型肝炎ウイルス感染に起因する肝炎。臨床的にはA型肝炎と類似点が多い。E型肝炎ウイルスに汚染された飲料水,食物などを介して経口感染するため流行性に発症することが多く,東南アジア,中央アジア,中国,中近東,中南米などが流行地である。国内では,ブタ,シカ,イノシシなどの生肉摂取による感染が報告されている。診断はE型肝炎ウイルス抗体の測定と発症初期の血中E型肝炎ウイルスRNAをPCR法で検査することにより行う。潜伏期間は2~9週で,発症すると黄疸,食欲不振,倦怠感,肝腫大などの症状が高率にみられる。一般に経過は良好で,4~6週の経過で治癒し慢性化することはない。ただし妊娠第3期に罹患すると10~20%が重症化する。



・私がしばしば引用している『『医学書院医学大辞典第2版』は2009年出版なのでかなり古いんですね。で、E型肝炎についても記載が古くなっていると思います。↑の説明にはない輸血後E型肝炎というのが最近認識されてきています。



輸血によるE型急性肝炎の1例


日内会誌 105:2215~2220,2016




【抄録】52歳,女性.多発性骨髄腫に対して自家末梢血幹細胞移植後,複数回輸血を行った.定期受診の際に肝機能障害が認められ,精査目的で入院.HEV(hepatitis E virus)-IgA抗体陽性からE型急性肝炎と診断し,肝庇護療法にて軽快,退院とした.喫食歴からは感染源は特定できず,輸血による感染を疑った.輸血に使用したロットの保存血清からHEV-RNAが検出され,患者検体とHEVの塩基配列が一致したため,輸血によるE型肝炎と診断した.
・もう一つ症例報告↓
E型肝炎既感染例に発症した輸血後E型肝炎の1例
肝臓61 巻1 号11―17(2020)
【抄録】症例は74歳男性.2018年X月に大動脈弁置換術の際に輸血を施行した.術後2カ月頃から肝機能障害を認め,HEV-IgA抗体およびHEV-RNA陽性(genotype 3b)でE型肝炎と診断した.その後の解析で輸血前のHEV-IgG抗体陽性,HEV-RNA陰性であったことからE型肝炎既感染例と考えられた.また輸血に使用した凍結新鮮血漿からHEV-RNAが検出され,解析できた遺伝子配列が患者由来HEVとほぼ一致したため,輸血によるE型肝炎と判断した.本邦では2017年までに本例を含めると,少なくとも26例の輸血後E型肝炎が発症し,その報告数は増加しつつある.北海道地区では輸血製剤において核酸増幅検査によるHEVスクリーニング検査が行われているが,それ以外の地区では施行されていない.よって全国での核酸増幅検査によるHEVスクリーニングの早期導入が望まれる.


・厚労省のサイトでは、経口感染のみ記載、慢性化することは無いとか書かれていますが、改訂していただかないといけませんね↓



感染症法に基づく医師及び獣医師の届出について

E型肝炎




・日本赤十字社のサイト↓


E型肝炎ウイルスに対する安全対策へのご協力のお願いについて





・今回勉強して分かったことは、2002年に輸血後E型肝炎の最初の報告があったこと、献血の血液製剤のHEVの検査は試験的に北海道のみで行われていること(将来的には全国で行われそう)、ブタ、イノシシ、シカの肉や内臓を生又は生焼けを食べた人は、それから6カ月間は献血できないことです。



以下日記、ちょっとだけよ

・本日3/8(日)は、COVID-19のおかげで、予定していたイベントがなくなり、フリー。起床は7時半過ぎ。朝食後10時まで論文作成。それから草抜き、12時から30分昼食休憩後また論文作成。夕方2時間草刈り、草抜き。結構汗かいて、18時過ぎ入浴。その後配偶者と金光町のすし丸へ。ガラガラかなとおもっていたら、結構人がはいっておりました。夕方からなんかからだがだるく、あまり食欲無し。熱がでるのかしら?

・外食から帰宅後はちょっとだけ勉強して、このブログを書いております。明日は当直なので、早く寝ることとします。熱が出ませんように。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。