SSブログ

誰もこなかった学習会/監査はつらいよ

今日は私の活動報告でボヤキのようなものです。

・昨日3/25(木)は早めに病院に行って早朝回診、午前外来でした。午後から私の1年間の有給休暇の取得が足りていないということで部長の指示によりお休み。でも、なんやかやあって帰宅は16時30分くらいでした。1時間ばかり翌日の講義の準備をして配偶者と鴨方駅近くにあるスクーンというインド料理屋さんへ夕食。やっぱり、ナンとカレーはおいしいですね、食べ過ぎて苦しいけど。そこで初めてネパールビールを飲みましたが、結構おいしかったです。帰宅後は、ひたすら講義の準備をしておりました。

・私の勤める病院は、時々初期研修医が地域研修ということで2ヶ月くらい研修に来られます。その時私は、1週間から2週間に1回のペースで1時間ばかりのレクチャーをします。その内容は、外来の心得・コツ、論文の読み方、呼吸管理、レントゲンの読影等です。で、今年度は研修医がこないのですが、次年度は3名来るので、その講義の準備をかねて月1回職員さん向けに講義をするようにしました。(そういうことをしないと日常業務に流されて、研修医向けの講義の準備がおろそかになるので)自主的な学習と言うことで時間は17時10分からとしておりました。で、今まで非侵襲的陽圧換気、共同の営みとACP、呼吸管理、社会疫学・SDH・社会的処方という内容で行ってきました。参加者は多くても10名にもならず、少ないときで3,4名でした。で本日は「医療安全とノンテクニカルスキル」というテーマでしたが、参加者0.17時10分から10分待っても誰も来ませんでした。まあ、自主的に呼びかけているだけなので、0というのも想定内でしたが、さすがに今までは数名来られていたので、ちょっとチカラが抜けました。「これからビッグになって、俺の話を聴かなかったことをこうかさせてやるぜっ!」なんて、みじんにも思っておりません。まあ、しかし、人に教えるというスタンスで勉強したら、チカラの入り方が違うので、勉強にはなりました。

・上のように失意のうちに帰宅したのですが、次に待っていたのが学会の監査業務。私、社会医学会(↓のサイトをご参照ください)という会員数500名弱の小さな学会に所属しており、どういうわけか監事に任命されました。今度の日曜日に監査報告をしないといけないので、さっきまでセッセとおもに会計報告と預金通帳をみておりました。で、なんとか終わって、ホッとしてこのブログを書いているのでした。別にお金をもらえるのでもなく、褒められるわけでもないのですが、少しでも社会のお役に立てればと思ってやっているわけですが、やっぱりしんどいですね。

・明日は、休みですが、患者さんの状態がかなりお悪いので診察と御家族との面談に朝一で病院へ行きます。早く「仕事」がおわったら、社会医学会の総会にZOOMで参加する予定です。


cf. 日本社会医学会


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。