SSブログ

不測事態にはメタ認知を意識する

今日も安否報告の日記だけです。現在神奈川県川崎市でこのブログをかいております。

3/4(月)は午前訪問診療、午後回診、夜間診療で帰宅は19時半過ぎでした。夜は、8割方確定申告の書類が作成できました。

3/5(火)は、午前外来、午後回診、夜間診療で、19時19分帰宅。

3/6(水)は、午前外来、午後回診とカンファレンス、事務作業で20時前帰宅。"Causal Inference: What If"の勉強会。

3/7(木)は、午前外来、午後回診と事務作業。帰宅は19時過ぎ。本日の出張のためのいろいろ準備。

そして本日3/8(金)は、有給休暇。明日から研究会で、当日朝早く家を出てもまにあわないことはない(と思う)のですが、そんなことしたら研究会中ずっと寝ているだろうし、そもそも体がしんどい。若いときならそれでも良いのでしょうが、もう今はあまり無理はしないことにします。また、ちょっと行きたい研究会や学会は可能な範囲ででかけたいと思っております。

で、本日は6時半起床。朝食、出かける準備して、8時55分鴨方駅より出発。岡山駅で9時43分の「のぞみ」に載るはずでした。ところが、新岩国駅で人身事故がありダイヤがのぼり、くだりとも大幅に乱れておりました。で、きっぶの窓口には長蛇の列。私もそれに並んで指定席券を変更してもらいました。残念ながら「のぞみ」が「ひかり」になってしまいました。(当然お金はいくらかもどってきました)それで、1時間遅れの出発でした。まあ、座れて良かった。で、川崎のホテルには15時頃チェックイン。で、早速お風呂/サウナに入ってリラックス。それから、ラゾーナ川崎プラザというショッピングパークの中にある109シネマズというところ(それもIMAX)で、『デューン 砂の惑星PART2』を観ました。さすが、IMAX音がすごかった。しかし、映画は私の期待が大きすぎたのか、ちょっとガッカリ。残念でした。(あくまで、個人の感想です)その後、ホテルの帰り道の「すしざんまい」で夕食。コンビニでちょっと買い物してホテルへ。このブログをとちゅうまで書いて、私の泊まっているホテルの名物(?)夜鳴きソバを食べに行って、現在もどってこのブログを書いております。

・ところで、今回の標題ですが、私、何か不測事態、困ったことがおこったらメタ認知を働かせるよう努力しております。今回のダイヤの乱れも、ちょっとメタ認知を働かせましたが、時間に余裕があったのでそんなにupsetではありませんでした。心に余裕もあり、他のお客さんがどう対応しているかみていると、皆さん冷静に対応されているようでした。当然携帯電話で連絡している人がいっぱいいましたが。携帯電話がなかった時代はどうしていたんでしょうね?なんか、公衆電話に行列ができていたような...メタ認知で、窓口業務の駅員さんは大変だなあ、医療機関ならどんなかな?と思っておりました。

・余談ですが、以前も書いたような気もしますが、AIはメタ認知はできないんですよね。(将来は知らんけど)

・明日は、真面目に研究会に参加します。送られてきた資料見ると、何か面白そうで、ワクワクしてます。

nice!(0)  コメント(0)