SSブログ

FYI: カドミウムばく露と循環器疾患発症・死亡との関連性/早く病院に行って良かった

カドミウムによる健康障害と言えばイタイイタイ病、腎障害がまず思い浮かびますが、心臓にも影響があるようです。↓のような論文がありました。



カドミウムばく露と循環器疾患発症・死亡との関連性


諏訪園 靖渡邉 由芙香能川 和浩


『産業医学ジャーナル』46巻4号(2023年7月発行)




要約

カドミウムに対する慢性ばく露により、腎障害、骨障害が生じ、重度の症状として、イタイイ タイ病が生じたことがよく知られている。また、発がん性についても評価がなされ、国際がん研 究機関(IARC)の発がん性分類では、「グループ 1 :ヒトに対して発がん性がある」との評価が なされている。また、一般環境からのカドミウムばく露でも、がんの発生や死亡のリスクの上昇 があるとの報告が続いている。さらに、がん以外の疾患として、循環器疾患との関連も注目され ており、今回は代表的な疫学調査の結果について紹介する。


・心疾患を診たらタバコやコレステロールのみでなく、環境、職業もきちんと把握しないといけませんね。



あっという間に以下日記

・本日7/10(月)は5時半起床。SDGsの本を読んで7時半前には病院着。なんせ午前訪問診療、16時から夜間診療、その間に病棟の患者さん診ないといけないので、8時30分に病院についたら仕事が回りません。で、今書いた7時半前について電子カルテ見たら私の99歳の患者さんが完全房室ブロックになっておりました。ヒエーッ!と思うと同時に、やっぱり早く病院来ていて良かったと思いました。しかし、当然9時から訪問診療にでかけるので、十分対応ができません。同僚のDr. Jに対応を頼んで病院を出ました。訪問診療から帰ったら、予想通り大きな病院に転院してもらっていました。ありがとうJ先生。

・午後病棟回診して、夜間診療。救急車も1台。でも、帰宅は20時より前でした。ネコたちにエサやって夕食。その後↓の本を読んで、現在このブログを書いております。あと、事務的なことをちょっとやって22時半までには寝たいと思っております。


社会・企業の変革とSDGs: マルクスの視点から考える

社会・企業の変革とSDGs: マルクスの視点から考える

  • 作者: 小栗祟資
  • 学習の友社 2023/03/03
・明日はちょっとゆっくりめ(と言っても8時)に病院に行こうと思います。なんせ、年なので無理が利かない。

nice!(0)  コメント(15)