SSブログ

腎嚢胞で下腿浮腫/病院、コンサート、銭湯

・通常単発の腎嚢胞が見つかっても患者さんには、全然心配ないですよと説明するのですが、量からに質への転化でしょうか、メッチャ大きいと問題を起こすようです。↓のようなレポートがありました。


Giant Simple Kidney Cyst Resulting in Leg Edema Due to Inferior Vena Cava Compression
Masatomo Ogata, Naoto Tominaga
Intern Med 62: 3091-3092, 2023
大きな腎嚢胞が下大静脈を圧迫して下腿浮腫が起こったとのことです。何らかの腫瘤で下大静脈が圧迫されて下腿浮腫がおこるということは、常に頭の中に入れておかないといけませんね。
以下日記
・本日10/15(月)は5時半起床。Safety-Ⅱの本を読みました。状態が悪い患者さんがおられるので、7時40分から10時過ぎくらいまで病院へ。幸いなことに昨日と比べてかなり状態がよくなられていました。一旦帰宅し、講義の準備。12時過ぎ家を出て岡山市へ。14時から16時ルネスホールで『マリオネットコンサートwith 伊丹典子』に参加。生まれて初めてポルトガルギターというものを聴きました。結構曲も盛りだくさん。時間が無くてプログラムに書かれていた1曲は省略されました。なかなか良かったですね。その後奉還町の西の端にある鶴湯というお風呂屋さん(銭湯)へ。なかなかレトロでした。ほとんど全ての四角い木の「ロッカー」の鍵が壊れており、財布・クレジットカードは番台にあずけました。お風呂はレトロな赤と青の蛇口。シャワーはなし。お湯はちょっと熱めでしたが、熱めが苦手なわたしでも入れました。(最近のサウナ効果かしら?)何はともあれ、ああ、昔はこんなんだったなと懐かしく思うのでした。実は、ネットで調べてルネスホールから歩いて3分の所にもお風呂屋さんあるようだったのですが、潰れていました。残念です。
・その後岡山駅構内の成城石井で買い物して19時まえに帰宅。惣菜とビールの夕食。その後医療安全と特発性間質性肺炎(iPPFE)の発表のスライド作成。で、このブログを書いております。これから寝にいきます。明日も早起きして医療安全のスライド作らないと。

nice!(0)  コメント(33)