SSブログ

FYMI: 医学系研究をわかりやすく伝えるための手引き/生きてます

皆様、お久し振りです。6/4に記事をアップして以来です。私の安否を気遣ってくださった方々、ありがとうございます。ちゃんと生きています。何やかやで忙しいのと、酔っぱらっていたのでブログが書けずにおりました。これからは、生存確認のためにカーテンをあけておく、洗濯物を干す、新聞を取り込むといった感覚で、ブログを気楽に書いていきたいと思います。(まあ、今までも気楽でしたが)

・今回は、標題『医学系研究をわかりやすく伝えるための手引き』のお知らせ。こういうのが出ているのを6/6の医学会新聞で知りました。↓のところからダウンロードできるので、ご興味ある方はご覧ください。




↑のサイトは「東京大学未来ビジョン研究センター」が管理、運営されています。


・説明がわかりやすいかどうかというチェックリストや言葉の説明があり、使いやすそうですね。



以下日記

・とりあえず、過去は今日は振り返りません。

・本日6/19(日)は、6時20分起床。1日勉強、スライド作成と掃除をしておりました。その中で、初心に戻って↓の本も読みました。(あと1割くらいのこってるから)非常に読みやすいし、クスリと笑えるところがあって、こういうテイスト、スッキャワー。研修医および指導医、その他のDr.にも私的におすすめです。個人的には、P80とp170のピクトグラムが笑えました。余談ですが、まだオーベンということば使うのね。



nice!(0)  コメント(6)