SSブログ

マイ手帳大賞:知って、学んで、行動する/伝える/クラフト・コーラというリキュールを飲む

本日7/30(土)は、13時30分から16時過ぎまで『倉敷・水島の公害と福島原発事故 2つの公害をむすぶシンポジウム』というものに参加してきました。倉敷公害裁判は私が末席に加わらせていただいたもの。当日は昔一緒に「闘った」方々(患者さん、弁護士さん、病院職員、研究者等)とお会いできて嬉しかった。また、亡くなった方もいっぱいおられて悲しくもありました。「闘った」と括弧にしたのは、聖徳太子の17条の憲法を尊ぶ温和な私は「闘う」とう言葉は極力使いたくないのですが、公害への取り組みは、権力、金力との、夜間診療まさに闘いだったと思います。

・で、その集会の中で私のよく知っている倉敷医療生活協同組合の理事さんが言った言葉です。最初、公害のことをしらなかったと。あることをきっかけに知って、勉強して、行動して、また、伝えて。福島原発事故のこともしかりとのこと。人間の活動ってこういうことかなぁと60歳過ぎたオッサンの私が、思った次第です。

・わたしも、わずかですが後世に伝えたいことがあります。そういう場を求めているのが、今、ですね。近いうちにそういう場に行くか、作るかしなければ、寿命が来てしまいます。





以下日記

・ブログを書こう、書こうとはおもうのですが、時間と気力がなくて、なかなか書けませんでした。ごく、簡単に過去を振り返ります。前回の記事アップから基本的にやってきたのは、学位審査の準備と研修医への講義の準備です。

・7/24(月)は、午前中は因果推論の勉強会。今回、私がほとんど"Causal Inference: What If"を読んで、訳して、脳が疲れました。しかし、いつもはそれを他の人にやっていただいているので、そのしんどさを実感いたしました。

・7/25(火)は、午前外来、午後回診してダッシュで帰ってcritical appraisalに参加。その後は、最初に書いた2つのことをしていました。

・7/26(水)は、午前外来、午後回診とカンファレンス、夜間診療。帰宅後はやはり、ふたつのlこと。

・7/27(木)は、午前外来、午後倉敷市役所で公害健康被害認定審査会。その後病院へ戻って仕事して、帰宅。で、ふたつのこと。

・7/28(金)は、午前外来、午後回診、夕方研修医+αへ「医療安全・患者安全」の講義。少ないときは、研修医とマンツーマンで、家庭教師状態のこともありますが、今回は、何と4名も集まってくれました。で、帰宅後は、講義が終わってホッとして、飲酒。

・本日7/29(土)は、午前中は学位審査の準備。午後は最初に書いたシンポジウム、17時半前帰宅。すぐ配偶者と笠岡へ。ちょっと作業着の店によって、それから「せんや」という回転寿司やへ。帰宅後は、ネコたちに餌をやりに行って、入浴して、飲酒。そして、↓の本を読んでおりました。で、寝ようと思いましたが、時間がはやかったので、久々にブログを書きました。現在素敵な女性からいただいた「美丈夫」というクラフト・コーラ?とらべうに書かれている「炭酸水で割る本格辛口チューハイの素」(リキュール)をグイグイ飲んでおります。飲みやすいので、つい飲み過ぎ。そろそろ、歯磨きして寝ましょう。

(酔っ払って書いているので、誤字・脱字、変な文章、ゴメンナサイ)

nice!(0)  コメント(1)