SSブログ

鉛中毒による鉛縁とドロップハンド/家庭の事情でゴールデンウィークは、ほぼ毎日病院へ行っておりました

4月中旬にJAMAの鉛中毒に関する記事を書きました↓




で、先日のNEJMのIMAGES IN CLINICAL MEDICINEに鉛中毒のレポートがありました↓


Lead Poisoning

Siddhartha Dhar, Divyani Garg 

N Engl J Med 2023; 388:e63  May 4, 2023

https://www.nejm.org/doi/full/10.1056/NEJMicm2210842

写真は、鉛中毒で有名?な歯肉のleadl line(鉛線)=Burton lineとドロップハンド(橈骨神経麻痺)ですね。

患者さんは、鉛蓄電池の工場で働かれていたのですね。(インドの事例と思われます)

・厚生労働省の報告で↓のようなものもありました。

 

廃バッテリーから鉛を精製する工程において慢性鉛中毒

https://anzeninfo.mhlw.go.jp/anzen_pg/SAI_DET.aspx?joho_no=100374

 

以下日記

・5/1から日記を書いておりませんでした。ゴールデンウィークを総括するとほとんど病院に行っておりました。仕事熱心と言うよりは家庭の事情です。(家に居場所がなかったわけではありません)とりあえず、過去を振り返ります。

・5/1(月)は午前訪問診療。午後回診、夜間診療でした。

・5/2(火)は午前外来、午後は「病欠」のDr.の代わりに臨時で訪問診療。たった3名の患者さんなのですが、縁婦だったり処置があったりで、時間がかかりました。病院に戻ってからもいろいろ処理があって、その後病棟へ行って帰宅は20時前。20時~22時まではZOOMで"Causal Inference: What If"の勉強会。

・5/3(水)は病院にはいかず1日家にいました。午前は勉強、昼から庭の草抜きと家の中の掃除。朝、配偶者から給湯器が壊れていると言われました。もともと給湯器が古くて全面的に交換しないという話はしていたのですが、結構それには手間がかかるみたいで...直近の問題はお風呂。配偶者はほぼ毎日スポーツクラブに行ってそこでお風呂入って帰ってくるので良いのですが、私はどうするか?この日は夜間と鍋でお湯を沸かして湯触につぎたしていきました。その作業中熱湯が掌に飛び散ってあわややけど。30分間氷で冷やしました。翌日特にやけどになってなくてエガッタエガッタ。

・5/4(木)は午前中勉強、それから草抜き。15時20分病院に行って回診。幸い皆さん落ち着かれていました。その後近くの公園でwalkingして病院でシャワーあべて帰宅。それから医療生協の新聞を配偶者と配りました。

・5/5(金)は何と8時20分起床と寝過ぎ。資源ゴミの日であわてて回収上は段ボールやプラスチック等持っていきました。で、午前中勉強、その後草抜き。午後内科学会総会の講演のアーカイブを視聴。15時20分ころ家を出て玉島陶というところの患者さん宅訪問。(4/30訪問したときルスだったので・・・実は在宅だったけどピンポンがきこえなかったとのこと)この時は電話して訪問。庭のツツジをみせてもらい、その枝をもらいました。我が家で挿し木にしようと思うのですが、果たした育つか?その後病院へ。外来の電子カルテで入院患者さんの病状チェック。おちついていたので外来で事務作業、その後シャワー浴びて帰宅。帰宅後JRで倉敷へ。配偶者と落ち合い「いわ栄」という中庄の回転寿司屋さんへ。しかし、満員。諦めて中島の娘娘という中華料理屋さんへ。若かりし頃は非常ーによく言っていたところですが、今回何年ぶりでしょうか?お腹いっぱいいただきました。多分連休らしくしたのはこの時のみかな?

・5/6(金)も午前勉強。午後は掃除。夕方病院へ。やはり外来で電子カルテチェックして入院患者さんが落ち着いていることを確認して外来で事務作業。なんと気がついたら3時間近くしていました。若かりし頃仕事が終わってから症例をまとめる作業をしていて気がつけば夜中の1時2時になっていたことを思い出しました。集中力が年と共に低下していると思っていたのですが、多分それなりに休んでいると集中力もつづくねと思った次第。で、シャワー浴びて帰宅。

・本日5/7(日)は7時起床。朝食後お勉強。その後掃除。病院へは、3時間弱いました。実際に患者さんを回診。幸い皆様落ち着いておられました。そして事務作業。そしてシャワー浴びて帰宅です。ほぼ毎日病院にいっていたのは、半分は給湯器が壊れてお風呂に入れないという家庭の事情でした。でも、処理しないといけない事務作業もいっぱいあるのも事実です。(あまりにも当然ですが、入院患者さんが気になる)

・これからちょっとだけお酒のみのみたまっている資料に目を通して22時台には寝たいと思います。

 

 




nice!(0)  コメント(12)