FYMI: 脂肪肝の新概念:Metabolic dysfunction-associated fatty liver disease(MAFLD)
・肝臓という雑誌に↓のような総説がありましたので、皆様とシェア。
脂肪肝の新概念:Metabolic dysfunction-associated fatty liver disease(MAFLD)
川口 巧
肝臓 64 巻 2 号 33―43(2023)
【抄録】
2020年,22カ国32名の専門医からなるInternational Expert Panelにより脂肪肝の新概念metabolic dysfunction-associated fatty liver disease(MAFLD)が提唱された.MAFLDは脂肪肝に「肥満」,「2型糖尿病」,「2種類以上の代謝異常」のいずれかが併存している疾患概念である.代謝異常は脂肪肝の病期進展にかかわる重要な危険因子であり,その危険因子を組み入れ基準としたMAFLDはハイリスク脂肪肝患者の同定に有用と考えられる.本稿ではMAFLDの特徴を論述するとともに,MAFLDと肝関連イベント,および動脈硬化性心血管疾患や肝外悪性腫瘍などの肝外イベントとの関連について論じる.また,MAFLDが疾患啓発や脂肪肝の治療薬開発におよぼす影響について述べるとともに,疾患名に関する今後の動向についても紹介する.
・本文の「おわりに」の中で、「代謝異常を組み入れ基準とした MAFLD はコモンディジーズである脂肪肝のなかから効率的にハイリスク症例を同定しうる有用な基準と思われる.」と書かれていますが、日常診療を行っている者としては、たしかにハイリスク群がはっきりすればありがたいことです。
以下日記
・本日9/11(月)は、夜中というかあけがたというか3時38分に病院から電話がありました。宿直のDr.に対応をお願いして、もう一度寝て6時起床。朝勉はせず、朝食摂って身支度して出勤。午前は訪問診療、午後回診、夜間診療でした。訪問診療時あるお宅で持参しているノートパソコンが動かず往生しました。また、最近訪問診療をはじめたある患者さんは、叔父さんの絵が無言館に飾られているということでした。無言館を知らない方は↓
・夜間診療は、開始時予約外の患者さんが複数に来られてちょっと焦りましたが、予約の患者さんが少なかったので助かりました。帰宅は20時19分。ネコたちにエサやって、夕食。録画の『サラメシ』を観ておりました。その後、文献読んでこのブログを書いております。メッチャ眠いであと歯磨きして寝ます。明日は午前外来、午後回診、夜間診療です。なんせ、(月)(火)の仕事がきつい。音楽の節をつけて叫びたい:Help.