SSブログ

アレルギー性耳下腺炎って病気あったけ?/こりゃ、ホンマにサプライズやった

標題が私の心の声。アレルギー性耳下腺炎って、習ったけ?あったけ?まあ、なんせ昨日の食事も覚えていたいので、私の記憶なんて超あてにならないので、医中誌でいれてみたら、8件のみヒット。google scholarでも日本語だけですが、16件のみ。まあ、私がわからなくても許されるでしょう。(←ほんまか?)↓のような論文がありました。


タマネギによるアレルギー性耳下腺炎からアナフィラキシーを生じた1例
耳鼻と臨床 (0447-7227)63巻4号 Page132-137(2017.07)
https://www.jstage.jst.go.jp/article/jibi/63/4/63_132/_article/-char/ja
【抄録】

タマネギを摂取することにより耳下腺の腫脹を繰り返し、アナフィラキシー症状を呈したアレルギー性耳下腺炎を経験した。症例は 57 歳、男性で、カレーライス(卵、牛肉、ニンジン、タマネギ入り)を摂取後に両耳下腺の腫脹とともにかゆみ、呼吸困難を伴うアナフィラキシー症状を起こした。ステノン管からの唾液は漿液性で混濁は認めず、唾液中に多数の好酸球が認められ、CT、エコー検査にて耳下腺内の導管拡張所見がみられた。アレルギーが関与する反復性耳下腺炎としては、ステノン管から粘稠な線維素塊の排液を認める線維素性唾液管炎が知られているが、本症例では線維素塊の排液は認められず、アレルギー性耳下腺炎の診断とした。抗原特異的 IgE 検査ではヤケヒョウヒダニ、スギ、タマネギが陽性で、タマネギ経口負荷検査にて耳下腺の腫脹が誘発されたことより、タマネギが原因抗原と同定した。タマネギの摂取を回避し、抗アレルギー剤を適宜使用することで良好なコントロールが得られている。これまで食事と関連するアレルギー性耳下腺炎や線維素性唾液管炎の報告はあるが、原因抗原を同定できることは非常にまれである。頻度は少ないが、反復する耳下腺腫脹を認める場合は、本疾患を念頭に置いておく必要がある。

・もう一つ↓

花粉症に関連したアレルギー性耳下腺炎の1例

耳鼻と臨床 (0447-7227)48巻5号 Page326-330(2002.09)

https://www.jstage.jst.go.jp/article/jibi1954/48/5/48_326/_article/-char/ja/

【抄録】

反復性の耳下腺腫脹を主訴とした症例の中でも、アレルギーによるものは少ない。その中で、著者らは花粉症に関連したアレルギー性耳下腺炎を経験した。症例は38歳の女性で、花粉症により鼻閉が出現した後にしばらくすると左耳下腺が腫脹するという症状を認めた。患側の耳下腺から流出した唾液中には好酸球が多数認められ、アレルゲン検査ではスギ、ヒノキ、ブタクサが陽性であった。また、耳下腺造影ではステノン管の著しい拡張を認めた。本症例に対し抗アレルギー剤などによる治療を行い、今日まで約4年間にわたり良好なコントロ-ルが得られている。以上の経過より、この疾患の発生機序として導管の拡張によるアレルゲンの逆流を考えた。すなわち、鼻閉が出現した後にしばらくして耳下腺が腫脹する事実から、口呼吸により吸い込んだアレルゲンが口腔内に貯留して拡張した導管から逆流することにより耳下腺炎を生ずると考察した。

・反復する耳下腺の腫脹って、感染のみでなくアレルギーも考えないといけないのですね。

 

以下日記

・10/17(水)の還暦宣言のブログ以降アップがなかったので還暦が命日と思われた方もおられるでしょうが、生存しております。今日は、その後の動き。

・10/18(木)は、午前外来。午後は産業医面談、通所リハビリのカンファレンスで、いったん帰宅。その後19時から新倉敷駅近くの二海(ふたみ)というお店で医局の歓迎会(若い女医さんがこられたので)。19時から22時くらいまでありました。座るとお箸が結婚式のように寿という箸袋に入っていました。それから、お店のサービスですとタイのお頭がでてきました。まあ、歓迎会だからめでたいけど、なんか変わった雰囲気ねと思いながら食事しておりました。フと後ろの扉があいたので振り向こうとしたら隣に座っていたDr.J(私よりは若くない女医さん)が、「ふるむくな」と言って、私の首に手をかけて無理やり正面を向かせました。いったいなんやねんと思っていたら、ケーキが運ばれてまいりました。それには、還暦祝いのプレートが。そしてまた、なんか別にエロー凝ったろうそくが...中央に火をつけるとそれが導火線のように降りてきたら、つぼみが開いて花弁にわかれ、そこにも小さなろうそくが、おまけにメリーゴーランドにようにまわって、ハッピガースデーの曲が。

【お誕生日用 バースデー用】ドリームキャンドルデラックス (お誕生日)

【お誕生日用 バースデー用】ドリームキャンドルデラックス (お誕生日)

  • 出版社/メーカー: 人形の丸富
  • メディア: おもちゃ&ホビー

 

 

もうびっくり。うれしくて、涙と鼻水が華厳の滝のようにながれました。(ウソ)おまけに、赤いちゃんちゃんこのようなもの、なぜか赤くない金色の帽子をかぶらさせて記念撮影。もう、本当になにも予想していなかったので、びっくり。そしてありがたい。でも、歓迎会のはずなのに半分以上私のお祝いになって、若い先生には申し訳なかった。

・自分が主役でもないのですが、若かった時つらかったことや上司・マネジメントへの不満等だらだらと喋ってしまいました。もう、封印していたつもりが...(翌日医局事務さんに申し訳ないといったら「ああ、またかとおもっただけ」と気にもとめてないふうでしたが)

・翌日10/19(金)の朝出勤すると当直していたNe先生(原子番号10ではない)に、「楽しかったですか?」ときかれ「(一人喋って、ほえていたので)反省しています」といったら、「そのセリフ3回はききましたよ」と。もう、医局の会食ではアルコールは飲むまいとちかったのでした。(この誓いの重さ(軽さ)は、現首相の言動と同じくらいとお思いください)

・還暦関係の話は、以後もつづきます

 


nice!(0)  コメント(25)