SSブログ

シリカと自己免疫疾患/結界で火傷

・シリカはIARCで発がん物質して規定されておりますが、それに加えて、自己免疫疾患の発症のリスク因子となっていますが、あまり知られていないような気がいたします。↓のような論文がありました。


Lupus Pleuritis with Silicotic Nodules in the Parietal Pleura




Abstract: A 63-year-old man with occupational exposure to silica presented with cutaneous ulcer, pleuritic pain, and a fever. Laboratory data showed lymphopenia and positive serum antinuclear and anti-DNA antibodies. Computed tomography of the chest showed egg shell-like calcification of the hilar and mediastinal lymph nodes without pulmonary parenchymal involvement of silicosis. A surgical biopsy showed silicotic nodules with surrounding infiltration of lymphocytes and plasma cells in the parietal pleura. With a diagnosis of systemic lupus erythematosus (SLE), systemic corticosteroid therapy was given, which led to the resolution of symptoms and laboratory abnormalities. We discuss the relationship between silica exposure and the development of SLE.


・加えて、シリカによるANCA関連血管炎のリスクは非常に高いということを以後おみしりおきを。



以下日記

・現在酔っぱらってTHE GREATEST SHOWMANのサウンドトラックを聞きながらこのブログを書いています。このCDの最初がTHE GREATEST SHOWという曲ですが、何回きいてもよろしおすな。私は、ラ・ラ・ランドよりもこちらの方が好きです。

・本日はちょっと遅起きで、6時半過ぎに起床。朝一でしたことは、猫の埋葬。昨日私の準飼い猫のうちの一匹が突然死しました。朝の出勤中配偶者が電話がかかってきました。運転中だったので、車を停車させてから折り返し電話したら、「エプロンが死んどる」と訳の分からん第一声が。大事なエプロンの洗濯に失敗して、ぐじゃぐじゃになったのかなと考えましたが、なんでそんなこと電話してくるのか?聞き返しても配偶者は同じことを言うのみ。ようやく猫が死んだことがわかりました。エプロンとはうちの準飼い猫のうちの一匹の愛称。胸の部分のみが白くてエプロンを掛けているようで配偶者がエプロンと呼んでいました。原因不明ですが、朝、配偶者の車の後輪近くで横たわって死んでいたとのこと。死体に用触らないので私に何とかしろと電話してきたのでした。当然私は仕事ですから、帰ったら埋葬するわと。配偶者は車が出せないで困ると。幸い自転車があったので、それを使ってでかけることに。昨日は私の仕事がとてもおそくて、猫の埋葬を今朝した次第。ちなみに準飼い猫とは、本来は義父の猫のはずですが、うちに居ついたので、エサをやっていたのでいついたもの。もともと5匹居ついていたのですが、2匹が「家出」して、このエプロンもフーテンの寅さんのようにいなくなったと思ったら、たまに帰ってきたりしていました。帰ってきたら、結構うれしかったりして...

・猫の埋葬後朝食摂って玉島の病院へ。自分の研究とたまっている書類の処理で11時半案で。その後も水島の病院へ行ってやはり自分の研究。17時過ぎまで。そして、配偶者にかえりますとラインしたら、返事がビールとつまみの絵が付いた絵の返信。無性にビールが飲みたくなりました。18時ころ帰宅。まだ明るかったので1時間くらい庭の草抜き。草抜きをするときの障壁は、持病の腰痛、猫、蚊、暑さです。暑さはまだよい。腰痛もまあ、だましだまし。猫は、油断すると背中に乗ってきて私の頭の禿げた部分をなめはじめますが、帽子をかぶれば一応大丈夫。蚊にたいしては、蚊取り線香を四方において結界をはります。ただ、今日は2か所のみ。草抜きしていて、さあ、場所を移動しようと蚊取り線香のトレイをもったら、蚊取り線香の火の部分に親指があたって、やけど。草抜き中止して、30分弱氷で冷やしました。その後入浴。お風呂に手をいれたら親指がいたくて、明日朝は水膨れでもできているかも...

・入浴後は夕食(ビビンパ)。マツコの知らない世界の「おにぎり」をみておりました。そして、「研究」でつかれたのでビール7.5%750㎖を飲酒。で、このブログを書いております。アップがおわったら、せとかをたべてから、机の上の片づけをして、眠くなったらねます。

・明日も、自分の研究で病院に行きます。なんせ、この連休で形を仕上げないと。

・酔っぱらっているので、誤字、脱字、誤変換はご容赦を。

nice!(0)  コメント(0)