SSブログ

男は黙って座って排尿/年取って残念なこと

大分前から居酒屋に行ってトイレに入ったとき大便器しかない店に時々座ってオシッコしてくださいというような張り紙をみていました。若かりし頃は、なんでそんな面倒くさいことせんといけんのよと無視して立って排尿しておりました。それは自宅でもそうでした。しかし何年も前から配偶者に座ってしなさいと指導され最近はほぼ100%座って小便をしております。

・ところで、排尿中もしくは排尿後に失神することがあります。それを排尿性(排尿後)失神と言います。『医学書院医学大辞典第2版』の説明によると↓


排尿性失神 micturition syncope

失神の一型で,排尿中または排尿直後に失神するもの。成人男性にみられ,飲酒して就寝後,夜間トイレに起き,立位で排尿時にみられることが多い。稀に女性で坐位排尿時にみられることがある。排尿失神時には血圧が下降し,同時に徐脈を来す。2:1房室ブロックを経て一過性心停止に至ることもあるが,速やかに元の状態に復する。神経関連失神(血管迷走神経性失神)類似の機序が推察されている。一般に再発は少なく,良性の症候と考えられるが,時に多系統萎縮症や心疾患に合併してみられることがある。


・これへの対処は、座ってオシッコすること、尿をためすぎないことと言うことです。実は、このネタは最近読みはじめた↓の本の8頁に載っておりました。



てんかん学ハンドブック 第4版

てんかん学ハンドブック 第4版

  • 作者: 兼本浩祐
  • 出版社/メーカー: 医学書院
  • 発売日: 2018/10/22
  • メディア: 単行本
・逆に女性で座れず立ってオシッコをしないといけない状況もあるようです。そのための便器の研究をしたのが↓の論文。
立位で排尿可能な女性用便器の開発
高橋信子、山崎信寿
日本看護技術学会誌 4巻(2005)1号
抄録

 立ち座り動作の困難な女性が, 安楽に立位で排尿できるようにするための女性用便器を開発した. 便器の寸法やデザインは, 身体関節に何らかの苦痛が生じている女性被験者 (20~76歳) 10名の立位排尿実験から外形中央幅22cm, 高さ30cmのピーナツ殻形状とした. 膝関節や股関節に障害のある女性10名について試作便器の検証を行った結果, 一般的な立位姿勢であれば, 下肢および衣服を汚すことや尿が便器の外に飛散することなく, 安楽に排尿できることが確認できた.

・↑の論文は15年前のものですが、上のような用途の便器って普及しているのでしょうか?

以下日記

・おとつい5/29(金)は、6時過ぎ起床で一瞬朝勉して出勤。午前外来、午後通所リハビリのカンファレンス→療養病棟のカンファレンス→労働安全衛生委員会、合間に回診。帰り新倉敷の眼鏡市場、山陽マルナカによって18時37分帰宅。お風呂入って夕食、アルコール摂取、アマゾンプライムビデオで『インフィニィ』というのを観て寝ました。

・昨日5/30(土)は久々に本当のお休み。5/2(土)からずーと(土)(日)も病院へ行っていたのですが、久々に病院へは行かず1日家で過ごしました。やったのは、勉強と掃除と草抜き。家から出たのは、資源ゴミを市役所にだして里庄町の8番ラーメンに昼食の「ざるらーめん」食べにいったのみです。夜はアルコール飲んで、アマゾンプライムビデオで『ドニー。ダーゴ』を観ました。これ映画館でみていたら、きっとイビキかいて爆睡していたでしょうね。

・本日5/31(日)も病院へは行かず1日、本当に家にいました。予定では午前中地域の草刈りだったのですが、雨で延期。勉強と掃除、夕方雨が上がったので草抜きしました。で、夕食、アルコール摂取です。今日はアマゾンプライムビデオは観ずにサッサと寝ましょう。

・以前にも書きましたが、昔は時間があればしっかり勉強できると思っていました。しかし、今は時間が合っても集中力が続かないのでずっと勉強ができません。そのことがとても残念です・・・あと、年取って残念なことって、髪が抜けること、近くも遠くも見えにくくなること、すぐ息が切れること、次々病気が増えていくこと。今後の恐怖は、仕事を辞めたら人との交流が激減すること。今のうちに「第三の居場所」を探す・作らないと。

 


nice!(0)  コメント(0)