SSブログ

Amazonの不思議なシステム/宿直は苦行である

今日のブログは、ほぼ日記のようなものです。

・昨日3/26(土)は、6時半前起床。午前中は↓の本読むのと学位先生の準備をしておりました。


医は国境を超えて

医は国境を超えて

  • 作者: 中村 哲
  • 出版社/メーカー: 石風社
  • 発売日: 1999/12/20
  • メディア: 単行本
・なかなか、現地のドロドロとした人間関係、勢力争いがかかれていて、読み物として(って、読み物ですが)おもしろいですね。まだ、全部読めてないけど。
・昼食後お昼寝して、次女のバースデーカードを自作しようとしたのですが、用紙がない。家中あちこち探して発見。なんとか作成できました。宿直でしたので、16時40分に家にでて、まずネコたちに餌をやって金光駅前の本屋さんへ寄って、本を注文。Amazonばかりに頼まず、医学書は神稜文庫、本は書店でかうように心がけています。ただ、ついつい便利だし、早く欲しいものは、Amazonでポチってしまいます。そして、病院へ。ちょうど救急車が搬入された後で、外来に患者さんと日直のDr.がおられました。そこで引き継いで、検査結果を待て、当院ではちょっと難しいと判断し、大きな病院へ行っていただきました。それだけで、あっというまに時間が経ちました。まず、病棟へ顔を出してすぐすべきことが無いか確認後夕食をとりました。そしてまた病棟へ行って、その後外来で事務作業。就寝は0時前だったと思います。
・本日3/27(日)は、6時頃起床。シャワー浴びて、朝食摂っていたら6時40分頃に病棟から電話あり、途中で食べるのやめて病棟へ。まあ、患者さんおちついたので、叉食事。その後また病棟へ行って9時に引き継ぎして帰宅です。9時半過ぎ帰宅ですが、地域の自治会の引き継ぎが9時からあり、配偶者にいってもらっていたのですが、私も遅れて9時40分くらいから参加、なんやかんやで11時10分くらいまで引き継ぎ。会計担当ですが、こりゃー大変。私、会計処理が大の苦手なのです。なんて、いつもの生活はどんぶり勘定もよいところですから。帰宅後事務作業して昼食、その後1時間ばかりお昼寝。そして、学位審査の書類作成とスライド作成。16時ころから18時くらいまで、久々に刈り払い機つかって草刈りと、その後しゃがみ込んで草抜き。汗かいたのでお風呂入って、18時45分配偶者といっしょにでかけて鴨方駅近くの「こてつ」という焼き肉屋へ。おいしかったし、お腹いっぱい。19時45分頃帰宅し、ネコたちに餌。あとは、いろいろ事務作業して、先ほどから「山崎」を飲んでおります。(焼き肉屋では、いつものことですが、配偶者のみハイボールをのんでおります)ああ、せめて月に1回でもバーにいっておいしいカクテルのみたい。
・ところで、Amazonは、中小零細業者をあっぱくし、労働者に対してもとてもブラックという印象があり(そのブラックぶりは、「しんぶん赤旗」に時々載っています)、あまりつかわんとこと思っているのですが、ついつい使っています。とくに、急いで本が欲しい時は洋書。洋書は日本の医学専門の書店よりも、まずAmazonが安いです。そして、そもそもそのWebsiteが秀逸です。楽天は完全に負けていると思います。(あくまで、個人の感想です)で、知人・友人にお礼の品やプレゼントをアマゾンでおくることが時々あるのですが、過去何回も失敗しております。私の設定が悪いのか、自分と頃の住所以外のところにものを送ると私の名前は出ずに、アマゾンから配達されたということになるのです。最近は、頼んでいないものをおくりつけて料金を請求する詐欺があるので、名前がはっきりしないと受け取りを拒否されます。事実、先日同僚に、昨日娘から拒否されました。何で、送り主の名前が包装している段ボールにかかれでないのよ?
・しかし、宿直はきつい。土曜日宿直だと次の日はなにもdutyがなくて、精神的・肉体的には楽ですが、土曜日の活動が制限されるし、宿直明けの日曜はつかれて、あまり積極的なことができません。過去何回も書きましたが、何歳までこんな生活しないといけないの?

nice!(0)  コメント(1)