論文が雑誌に載りました/海老(マスク)で鯛(葡萄)をつったが、スライド、過ぎたるは猶及ばざるが如し
・今朝目が覚めたら、幸い蠹にはなっていませんでした。嬉しいことに↓のようなe-mailがOxford University Pressから届いておりました。("on line first"ということでインターネット上ではサマリーまでは公開されておりましたが)
Congratulations! Your article has been published in Occupational Medicine.
Share and promote your article:
Standard link (you may share this link anywhere):
・ということで、ご興味ある方は上記リンク先に行ってみたください。また、上のサイトでは、サマリーしかみられませんので、全文お読みになりたい方は私までご連絡ください。
以下日記
・8/17(水)は5時50分起床。明日発表用のスライド確認して出勤。午前外来、午後回診とカンファレンス、夜間診療でした。帰宅は18時12分。お風呂入ってからネコたちに餌をやりに行って夕食。学位審査の準備をして、22時過ぎに寝にいきました。
・本日8/18(木)は、遠隔で学位審査(予備)でしたので有給休暇を取っておりました。6時起床。ごはん食べて机の上を片付けていたら、ご近所さんが葡萄を持ってきてくださいました。先日地域の草苅りの時その方がマスクをしてくるの忘れたので私の予備のマスクをさしあげたからです。まさに、海老で鯛を釣りました。その後10時半まで学位審査最後の準備。10時30分にmicrosft Teamsを起動し会議にアクセスしたのですが、なかなか参加のお呼びがかからない。15分して、もしかしてとおもって画面をスクロールしたら下の方に会議のお誘いが来ていました。で、無事参加。皆さん、早めにそろったので5分早く学位審査開始。20分弱私のパワーポイントでのプレゼン。その後質疑。発表だけは、まずまずのできでしたが、その後の質疑がいけませんでした。色んな質問を想定してそのためのスライドを284枚用意していた(発表は35枚)のですが、チームスのうえでは、それがサクサク動いてくれず、ここぞというときにスライドが出せず、「クーッ((T-T)」。まあ、でもなんとか無事に終わりました。自分の採点は70点。あとは、教授会の審査を待つのみです。この時思ったのは、論語の「過ぎたるは猶及ばざるが如し」(参考↓)でした。スライド多ければ良いという者ではありません。
・審査後、「うどーーんっ!」とは叫びませんでしたが、何か奇声を発したと思います。午後も落ち込んだ時用に休みを取っていたのですが、何をするか予定は立てていませんでした。ネットで調べるとイオン倉敷のMovixで『ジュラシック・ワールド/新たなる支配者』をしていたので、ダッシュで家を出てなんとか間に合いました。慌てていたので上演時間(長さ)を確認していなかったのですが何と147分。私の尿意を我慢する限界を超えておりました。ただ、学位審査からほとんど水分をとっていなかったので、なんとか最後の方まで持ちましたが、残念ながらエンドロールの途中で席を立ちました。その後15時くらいから遅い昼食をイオンのなかの『カプリチョーザ』で、「夏辛パスタ”ホットトマトソース”海老とアボカド”添え」というのをいただきました。(多分簡単に言えばナポリタン、と思う)ハーブティーが食後についていておいしかったです。その後私の禁断の本屋によって、酒屋によって惣菜かって18時頃帰宅です。それからネコたちに餌をやって、当然まだお腹がへっていないので、このブログを書き始めたのですが、メッチャ疲労感があって、集中できませんでした。で、途中でやめて入浴。するとわりと元気が出てブログがまたかけ出しました。これをアップしたらこれから飲酒三昧、酒池肉林。(後者はウソ、前者も三昧と言うほどではなし。白髪三千丈と同じく大げさな表現)で、ほどほどに酔っ払った早めに寝ます。
・これで、もう「自由だーっ!!!」と叫びたいところですが、8月末に学会があって座長をおおせつかっているので、8月いっぱいは座長のためのお勉強をしないといけません。9月になったら、何もしない月間としたいと思います。