SSブログ

石綿曝露とIgG4関連呼吸器疾患による胸膜炎/穴を掘ってデニムを色落ちさす

私、じん肺、石綿関連疾患についてはそれなりに勉強しているつもりですが、↓のようなこともあるのですね。



石綿曝露者に生じたIgG4関連呼吸器疾患による胸膜炎の1例

日本内科学会雑誌 109巻(2020)7号
横山多佳子、他。
https://www.jstage.jst.go.jp/article/naika/109/7/109_1415/_article/-char/ja
【抄録】

 

石綿曝露者に生じる胸膜病変は,悪性胸膜中皮腫,良性石綿胸水とびまん性胸膜肥厚が知られている.悪性胸膜中皮腫は,病初期には画像所見で胸水のみしか認められないことがあり,良性石綿胸水や胸水貯留を来たす他疾患との鑑別診断が重要となる.今回,我々は石綿曝露者に生じたIgG4(immunoglobulin G4)関連呼吸器疾患による胸膜炎を経験した.石綿曝露者に胸水を認めた場合,IgG4関連呼吸器疾患も念頭に置く必要がある.

・まさに抄録の最後で言われているとおりですね。今後、心します。

以下日記

・本日7/12(月)は、6時起床。朝勉、朝食、ゴミ出し後、午前中はZOOMで大学院の因果推論の勉強会。午後からは回診、コロナウイルスワクチン接種、夜間診療でした。帰宅は19時41分。猫たちに餌やりに行って、入浴、夕食。『激レアさんをつれてきた』の録画を観ました。そこに、ジーンズの会社をしている人が出て、ジーンズを色落ちさすため穴をひたすら掘ったという話が出ました。私は思わず「よしっ」と心の中で思いました。熱心な読者なら覚えておいででしょうが、デニムを色落ちさすためサンドブラストを利用する、そのため海外の若年労働者がじん肺になって早死にするという記事を何回かかいたと思います。色落ちさすためにそのような姑息な手段を使うのではなく、自分で穴を掘る(汗、紫外線、ドロ、摩擦等で色がおちる)という心意気に「よしっ」と思ったのでした。まあ、私のような感想を持つ人は、非常にまれではないでしょうか。そういう意味では、私も激レアかも。

・その後、このブログを書いております。あとちょっと事務的なことをして早く寝たいと思います。


nice!(0)  コメント(66)