SSブログ

緑の舌→スモン/ストーキングではありません

昨日黄色い舌の話をかきましたので、本日は緑の舌のお話。正確には緑毛舌で英語ではgreen hairy tongueで、SMONという疾患に特異的です。ただ、最近の医療者、非医療者ともにその名前を知っている人は減ってきているのではないかと思います。温故知新で↓の論文をどうぞ。



スモン原因解明から50年


久留聡


臨床神経学   61 巻2 号(2021:2)




・実際どのような舌かは、↓の論文に写真があります。


薬 害,ス モ ンを 中心 に

ー患者の多発した状況から原因の解明に至る経過ー

高須 俊明






以下日記

・本日7/30(金)は、5時35分起床。朝勉して出勤です。午前外来、午後回診と会議。会議は三つ参加する予定でしたが、一つは外来受診された患者さんの対応で欠席。夕方大きな病院から紹介された患者さんが帰宅すると言われるのですが、車椅子への移乗も大変そう。奥さんが車で自宅まで乗せてかえると言われるが、自宅に着いてから家の中へ入れるかが心許ない。ちょうど仕事が一通り終わったので、ダッシュで着替えてその患者の車のあとについてご自宅まで。車から自宅内のソファーに座るまで介助。低下していた酸素飽和度が戻るまで見守っておりました。患者さんはあることで「ハッハッー」と笑われ、ああ、やっぱり自宅が良いんだと思いました。で、落ち着いたの見届けておいとまし、18時40分帰宅。猫たちに餌をやりにいってから入浴、夕食。録画の『孤独のグルメ』を観ておりました。今回はギリシャ料理。ああ、私も食べてみたい。また、ギリシャにも行ってみたい。夕食時、久々にアルコール、Lupulus Fructusというのを飲みましたが、フルーティーでおいしかった。その後はジン、ウイスキーのカクテルもどきを飲んで、このブログを書いております。もう、これから寝ます。明日は、猫を獣医さんところに連れて行く予定。果たして猫を捕まえることができるか?


nice!(0)  コメント(8)