SSブログ

喉チンコが大きくなる病気/ジョーク通じず

舌が大きくなる病気と言えば私は、アミロイドーシスか先端巨大症を思い浮かべます。『医学書院医学大辞典第2版』によると


巨大舌 macroglossia

細胞の増殖・肥大,アミロイドなどの物質の沈着,細胞浸潤などで腫大した舌を呈する状態。先端巨大症,アミロイドーシス,粘液水腫,クレチン症,腫瘍などの浸潤などでみられる。

・で、口蓋垂が大きくなる病気といったら何なんでしょう?NEJMのIMAGES IN CLINICAL MEDICINEに↓のようなレポートがありました。


NEJM. 2020 Aug 6;383(6):577.

Uvula Amyloidosis
Kenny M Galvez-Cardenas, et al.
・こういう状態をみたら、まず何らかの物質の沈着か細胞の浸潤という病態を考えれば良いわけでしょうか。
以下ごくごく短い日記
・本日8/6(木)は、6時30分起床。朝勉せず出勤。午前外来、午後会議、回診、薬の説明「会」、事務作業。で、帰宅は19時。お風呂入って、夕食。アルコールは飲まず、このブログ書いております。このあとちょっと行列の勉強してサッサと寝ます。
・昨日ある女性に誕生日プレゼントを贈りました。私の愛用するリアップの空箱(お尻の方からあけて、中をとりだしたことがわかりにくくしている)の中に最近流行の(?)ポケットサイズの小容量の水筒+αを紙袋につめてその女性の席に置いときました。あとから、メールが来てプレゼントありがとうございます。髪が薄くなっているので・・・というような返事。ウーン、リアップの箱は男性用で、女性には効かないと思うのだが...中に違うものが入っていると気がつかなかったというか、開けてないのね。今日、その女性に中をみたか確認したら見ていないと。中身は違うから開けてみてと説明。ジョーク/サプライズが不発に終わったな。ちなみに女性用の発毛剤に「リアップリジェンヌ」というのがあります↓(大正製薬とは残念ながらCOIはありません)
配偶者の誕生日プレゼントにするかどうか悩んでおります。

nice!(1)  コメント(0)