SSブログ

SSP: コロナウイルスのポータルサイト/超久々の心肺蘇生→人工呼吸

ちょっとコロナウイルスのことで検索していたら、国立感染症研究所の↓のようなページを見つけました。曰く「SARS、MERS、COVID-19を含むコロナウイルス感染症に関する記事がWebサイト全体から集められて表示されます。」




・本日は疲労困憊なので医学関連記事はこれだけ。


以下涙無しには読めない日記(ウソ)

・本日8/11(火)は、散々な日でした。昨日15時から変則的な日当直でした。日直の時間帯は良かったのですが、宿直の時間帯になって大変でした。数日前から調子が悪くなっていた患者さんの対応。結経本日夜中の2時半前にお亡くなりになりました。で、その後2時間弱寝たとおもったら、4時半前に病棟からのコール。患者さんの呼吸停止。挿管、心臓マッサージ、人工呼吸器装着。6時前に夏休みだった主治医が来てくださりバトンタッチでちょっと落ち着きました。多分常勤を辞めた2012年以来の挿管だったと思いますが、比較的上手くいきました。心臓マッサージも40,50分したと思います。こんなに長くしたのは本当に久しぶり。家に帰って配偶者にそのこといったら「お父さんの心臓がとまってしまうかも」と。冗談でなく、そうかも。実際そういう事例を探せば見つかるかも。主治医とバトンタッチして、汗をかなりかいていたのでシャワー浴びて、朝食。病棟の自分の担当の患者さんを診て、午前中外来。睡眠不足は酩酊状態と同棟というようななんかの記事をみましたが、まさにそれを実感。ついてくれている看護師さんには、しっかりチェックしてくださいと頼みました。外来の終わり頃、またアドレナリンが上がるような患者さんがこられ酩酊から目が覚めました。外来は13時半終了。今日の昼食は特別で地元の割烹を応援するため医局のみんなでそこにウナギのお弁当を注文していたので、それをいただきました。その後帰宅です。帰り道COOPによってアルコール、ソフトドリンク買って15時前に帰宅。で、今日絶対読もうと思っていた20ページの英語文献を読もうとしたのですが、眠くて眠くて読めません。仕方なく1時間くらい遅い昼寝。その後なんとか読み上げました。あとは、シャワー浴びて夕食。缶麦酒1本のんで、あとはジン、テキーラを少量ずついただいて、かいてこのブログを書いています。実は、今日はギムレットを飲みたい気分。自分でシャカシャカしても良かったのですが、ライムがなかったので作れず。まあ、そもそも自分が作ったカクテルって全然美味くないのよね。ところで、最近テキーラがおいしいとおもいだしました。本日はテキーラのジンジャエール割り(ショットガンとかテキーラボンバーというんですね)を飲んでおります。岡山市田町(だったかな)にテキーラの専門店があるので、また行ってみたいです。

・さて、今日は22時までには布団に入ります。寝ながらイグ・ノーベル賞の本を読みます。それにしても寝かしてもらえないのは宿直でなく、違う状況でそうしてもらいたいものです。(こっちが、寝かさない方にならないといけないのか?)




nice!(1)  コメント(40)