SSブログ

知ってますか?エイジング・リテラシー/久々の蕎麦打ちクラブ

たまたま何かの通信販売で、緩衝材としてはいっていた新聞紙をみると、なんと知り合いの大学教授のインタビュー記事が載っていました。今年6月3日の朝日新聞の13版11面オピニオンというところで、「介護職にリスペクトを」という記事でした。自分は医療者ですが、当然介護の問題も関わってきますが、日頃ボーッとしていて色んな問題に気づかされました。例えば、介護職員数の伸びと介護利用者数ののびの解離。(当然前者が少ない)。あと標題から分かるように介護職への日本国民の無理解。インタビューの初めの方に、医師の訪問診療や訪問看護は玄関、ヘルパーさんは勝手口にまわってと。(余談ですが、勝手口ってわかりますか?最近の若者は、勝手口をしらないとgrape.jpで押阪忍=フリーアナウンサーが8/19に書いておられましたが)で、リクシス副社長の酒井穣という方が、「エイジングリテラシー」という言葉を使われておりました。この言葉、私初めて知りました。ネットでみてみると↓




・確かに、このようなリテラシーは必要ですね。ただ、最近何でもかんでもリテラシー。メディア・リテラシー、ヘルス・リテラシー、ITリテラシ-・・・これら、リテラシーを統合したメタ・リテラシーって、無いかしら?



以下日記

・本日8/23(日)は、5時56分起床。昨日打った蕎麦を朝食に。配偶者もたべましたが、「食べれるが」という評価をいただきました。その後病院へ行って重症の患者さんを診察。

また、日頃外来で診察している患者さんが入院していたのでお顔をもに行きました。その後帰宅し勉強。13時から16時まで、久々に蕎麦打ちクラブへ参加。自宅での自習がよかったのか、今日はまずまずのでき。と言っても先輩に助けていただきましたが。帰宅後勉強。ちょうど、因果推論の練習問題を解いているところに配偶者が帰宅。何回も私の部屋に入ってきて、色々話しかけてきます。で、ぷっつん緊張がとれて問題断念。お風呂入って、コロナビール飲みながら夕食。何故か、雑炊とペヤング。配偶者がペヤングをたべたかったみたいで、かってきていました。もうお腹パンパン、炭水化物祭り。で、現在テキーラを飲みながらこのブログを書いております。21時には寝て、明日早起きして練習問題解こうと思っていますが、果たしてできるかな?できるできないの主観確率は0.5。

nice!(1)  コメント(0)