SSブログ

サンシシによる腸間膜静脈硬化症の早期発見/お腹が張ってビールがのめない

・今年の2月4日にサンシシの副作用の腸間膜静脈硬化症について書きました↓


こんな病気しらんかったで:腸間膜静脈硬化症(静脈硬化性大腸炎)/結構「仕事」しちゃいました



・私もサンシシの入った清肺湯を使いますが、そう長期に使うことはありませんでした。ただ、最近お一人長期に使っている患者さんがいらっしゃいます。結構効果があるので使っているのですが、さて、どうしたものか?↓のような論文がありました。


腸間膜静脈硬化症4例における大腸超音波検査所見


萬谷 直樹、他。


【抄録】
【目的】腸間膜静脈硬化症(mesenteric phlebosclerosis,以下MP)の大腸超音波(US)所見を調査し,MP発症のスクリーニングとしてのUSの臨床的意義を検討した.【方法】当施設でUSによるスクリーニングで発見された無症状のMP3例と,前回報告した1例も含めたMP4例のUS所見をCT所見と比較した.【結果】4例とも無症状であったが,US・CTの両者で結腸壁肥厚が描出された.USでの肥厚壁の層構造は2例にみられ,層構造不明瞭な肥厚もみられた.全例にハウストラの消失と壁内の粒状~線状高エコーが観察された.壁外の石灰化を検査時に指摘するのは困難であった.【結語】非侵襲的で簡便に施行できるUS検査はMP発症のスクリーニングとして有用であることが示唆された.
・まずは、サンシシの総投与量のチェック、それから腹部エコーでチェックということでしょうか。
・ちなみにサンシシって、クチナシの果実だそうです↓
・ツムラ清肺湯エキス顆粒9g中サンシシは2g、これが1日の常用量。サンシシ5000gを飲もうと思ったら2500日、6.8年飲み続けるとリスクが高くなると言うことです。著者らの定期検査開始の4000gだと5.5年。飲み始めて5,6年したらエコーでチェックということでしょうか。
以下日記
・本日8/21(金)は、5時48分起床。朝勉して朝食摂らず出勤。自分の健診の日であり、まず採血。胸部レントゲン撮影。その後配偶者が作ってくれたサンドイッチの朝食。それから午前外来。午後自分の健診の残りの項目。通所リハビリの会議。合間に回診。16時から1時間くらい研修医+αに講義:臨床医学論文の読み方。こういう講義をするとなるとしっかり勉強するので、自分のためになります。今回も自分の足らずがよく分かりました。18時前に帰宅し、入浴。その後配偶者と笠岡の回転寿司へ。19時半前に帰宅し、アルコール飲みながらこのブログを書いております。帰ってビールを飲もうと思っていたのですが、お寿司でお腹が張りすぎてビールを飲む気にならず、ジン、テキーラを飲んでおります。これから、サッサと寝にいきます。
・明日は休みですが、重症の患者さんがおられるので病棟へ寄って、落ち着いておられればイオン倉敷にショッピングに行きたいと思っております・・・一番の目的は、本。次にアルコール類です。観たい映画がないのでMOVIXには行きません。できれば、宇治ミルク金時白玉付きが食べたい。

nice!(1)  コメント(0)