SSブログ

お臍の小結節/サポーター・サポーター

以前にも書きましたが、自分の記憶の強化のためにもご紹介。Sister Mary Joseph’s noduleの写真が今週のNEJMのImages in Clinical Medicineにありました↓

An Umbilical Nodule

N Engl J Med 2019; 380:1061 March 14, 2019
ジェネラリストのための内科診断リファレンスには、以下のような説明が載っております
臍部の硬結(Sister Mary Joseph’s node)
[>]悪性新生物の1-9%で皮膚転移,そのうち10%がSister Mary Joseph’s nodeである〔World J Surg Oncol. 2005; 3: 13〕.
[>]14-33%では悪性疾患の診断に先行して見つかる.また悪性疾患の診断がついている場合は40%で再発が発見される契機となっている〔Ann Intern Med. 1998 Mar 1; 128(5): 410〕.

あっという間に以下日記
・本日3/14(木)は、6時起床。身支度して、朝勉せず、7時前に家を出て玉島協同病院へ。昨日夜間診療で私が入院指示を出した患者さんの状態を診にいきました。落ち着いておられて安心。その他他の患者さんの退院の書類を書いてから水島協同病院へ。午前中産業医学科外来。13時前まで。それから近くの古狸庵でおろしぶっかけうどん。13時45分から岡山県の手話通訳者の方の頸肩腕障害健診、16時半くらいまで。それから書類を書いて17時20分くらいに玉島協同病院へ。重症の患者さん診て、指示を書いてから、19時過ぎ帰宅。何か疲れました。・・・昔は、こんな働き方をしていても、そんなにヘロヘロにならず帰宅しても勉強しておりましたが、今は無理・・・お風呂入って、夕食とりながら「チコちゃんに叱られる」を観ました。その後、このブログを書いております。
・私は、時々今日のように手話通訳者さんの健診、福祉施設の福祉・介護労働者の健診をたまーにしますが、皆さん真面目。で、その人たちと話していて心地よいのですが、その人たちのしんどさもお聴きするとこちらもかなりしんどくなる。全面的にそのしんどさをうけとめてしまうからでしょうね。もうちょっと、うまくできないかなと思いながら、サポーター・サポーターの自分をちょっとだけ誇りに思うのでした。(少しくらいプライドもってもよいでしょう)・・・昔「ターミネーター3」で「ターミネーター・ターミネター」が出てきましたな。
・明日は午前外来、午後産業医面談、その後事務的な作業。明日はもっと早くかえってきたい。

nice!(0)  コメント(0)