SSブログ

薬物性(or 薬剤性)歯肉増殖症/21時ですでに眠い

歯茎が腫れる病気があります。『医学書院医学大辞典第2版』では↓のように説明されています。


歯肉増殖〔症〕
[英]gingival overgrowth
[同義語]歯肉肥大症 gingival hypertrophy

線維性結合組織および上皮の角化亢進を伴う広範囲な歯肉肥大で,高度になれば歯冠を被覆して咀嚼障害が起こる。遺伝や内分泌異常などが原因と考えられているが,抗てんかん薬フェニトインの副作用としても生じる(フェニトイン歯肉増殖症)。多くは増殖とともに炎症症状を伴い,局所のプラークの沈着などの慢性刺激によって誘発されやすい。また抗高血圧薬ニフェジピンや免疫抑制薬シクロスポリンAなどの服用による歯肉肥大も知られるようになった。


・アムロジピンという血圧を下げる薬でも起こりえます。↓のようなレポートがありました。



Amlodipine induced gingival enlargement


Misra SR, et al. BMJ Case Rep 2021;14:e245098. doi:10.1136/bcr-2021-245098




・上の論文に歯肉が肥大する原因として、遺伝、炎症、アレルギー、全身疾患の一部分症、偽性、そして薬剤というものが挙げられています。薬剤では、免疫抑制剤、Ca拮抗薬(降圧剤の一種)、抗てんかん薬が挙げられています。と言うことで、歯茎に腫れを診たら飲んでる薬剤を訊くのはマストですね。



以下日記

・本日8/5(木)は、5時34分起床。明日研修医にする講義のレジュメを作っておりました。朝食摂って燃えるゴミ出して、猫たちに餌をやって水島へ出勤。午前中はそちらで産業医学科外来。午後は玉島へもどって、回診、産業医面談、回診、事務作業。18時半前に病院出て、コーナンで猫の餌と炭酸水買って19時8分帰宅。お風呂入って、録画の『月曜から夜ふかし』観ながら夕食。ステラア・ルトアもいただきました。やっぱ、うまいな。でも、みんなと飲んだらもっとおいしいでしょうに。(ちょうど「月曜から夜ふかし」で、バーベキューみんなで食べたらおいしいよ、とかお子ちゃまが言っておりました)その後、ちょっと勉強してこのブログを書いております。

・コレから明日の講義の最終準備とその参考文献を読んで寝ようと思っていますが、まだ21時台なのにすでに眠い。ビールを飲んだからでしょう。睡魔と闘います。まず、勝ったためしがないけど。もし、勝ったら全世界に向けてベリー・サンキューと叫びましょう。

nice!(0)  コメント(0)