SSブログ

ハエ症/うーっ、大失敗

昔X-ファイル(アメリカのSFテレビドラマ)を見ていて、確か地球外からきた寄生虫が人の皮膚の下を這うような場面があって「キモッ」と思ったのですが、実際そういうことはあるわけで...

・標題のハエ症とはハエ蛆症ともいって『医学書院医学大辞典第2版』では↓


ハエ症 myiasis
[同義語]ハエ幼虫症,ハエ蛆症

ハエ症とは,ハエ目(双翅目)昆虫の幼虫が人体または動物の体に寄生し,害を及ぼすことをいう。幼虫が皮下組織などに一時期寄生して,生きた組織などを食べて成長する真性ハエ症(obligatory myiasis)と食物などと一緒に幼虫を飲み込んだり,化膿した傷口に産卵,産仔したりする偶発性ハエ症(facultative myiasis)がある。国内では,真性ハエ症はないが,入院中の患者の外傷部や腫瘍部からハエの幼虫が検出されるケースが増えている。

・で、今週のNEJMのIMAGES IN CLINICAL MEDICINEに以下のようなレポートがありました↓(気が弱い人はビデオは観ない方がよいでしょう)


Myiasis from Larvae of Human Botfly


Genevieve Kaunitz, Miriam Keltz Pomeranz


N Engl J Med 2021; 385:e20  August 12, 2021




・上の論文中のDermatobia hominisはヒトヒフハエというもので、詳しくは↓


    わが国のヒトヒフバエ症



・上を読むと、最初の論文に書かれていた蚊にいっぱい刺されたという病歴と蚊に刺されたのに何故ハエという疑問は「解決」します。やっぱ外国行くときやディートやで。


以下日記

・8/13(金)6時起床。ちょっとだけ朝勉して出勤。病棟よって午前外来。午後回診、通所リハビリC.C、事務作用で19時前帰宅。お風呂入って夕食。久々にチコちゃんに叱られるを観ました。その時久々に(?)ビールを飲もうと思ったのですが、間違えて冷蔵庫にいれたばかりの「ヘヌリー」ビールを飲んでしまいました。ジェンジェン旨くなかった。ビールによってはそんなに冷えてなくても旨いものもあるのですが(ホンマか?)今日のはいけなかった。大事なベルギービール(最近旨いとおもいだしたルプルス)の一本を無駄にしました。なので、やけ酒で燦然飲んでます。

・コレからちょっとブルーバックス↓を読んで寝ます。


「がん」はなぜできるのか そのメカニズムからゲノム医療まで (ブルーバックス)

「がん」はなぜできるのか そのメカニズムからゲノム医療まで (ブルーバックス)

  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2018/06/20
  • メディア: 新書

・明日は午前中新型コロナワクチン接種。70名弱の予定です。

nice!(0)  コメント(4)