SSブログ

ひょっとしてお針子さんの業務上疾病?腹腔内の伏針/久々(???)のアルコール

裁縫していて針を無くしてしまった場合、ひょっとしたらそれが体内に入り込んでいるかも知れません。↓のようなレポートがありました。


5年間無症状で経過した腹腔内伏針を腹腔鏡下手術で摘出し得た1例


室谷 知孝, 山田 真規, 益田 充, 宮本 匠


日本腹部救急医学会雑誌 40 巻 (2020) 5 号




抄録

 

症例は74歳女性で,他院受診時に偶発的に腹腔内伏針を指摘された。腹部症状はなく,また画像検査で消化管穿孔などの臓器損傷は否定的であった。患者の状態は安定していたため,厳重な管理のもと術前検査を行ってから初診より3日後に待機的手術の方針とした。手術は腹腔鏡下で,術中X線透視を用い伏針の場所を特定しながら行った。伏針は一部癒着した大網組織とともに摘出することで,腹腔内で遺残することなく安全に摘出できた。その後の経過は良好で術後3日で退院された。今回われわれは5年間もの長期に渡り気付かれることなく経過した腹腔内伏針の1例を経験した。近年,腹腔鏡手術の適応が拡大されつつあるが,長期間腹腔内で留置され腐食した脆弱な伏針に対しても腹腔鏡下手術で遺残させることなく安全に手術し得たため報告する。

・まあ、世の中色んな事があるもので、針を扱っていてチクッとしたらお腹の中に入ってしまったかも知れないと考えないといけませんね。こういう疾患の場合お針子さん(アパレル労働者とでも言うのかな???)だったら、業務上疾病になるのではないでしょうかね。

あっという間に以下日記

・本日8/20(金)は、6時24分起床。朝勉せず出勤。ちょっと病棟よって午前外来。午後から回診、会議、書類作成。16時から研修医への講義の予定でしたが、諸般の事情でとりやめ、じかんができました。17時に即行で病院出ようと思いましたがやはりむり。しかし返りにCOOPで買い物しても帰宅は18時15分と早めでした。猫たちに餌をやりに行ってから入浴、夕食。久々に???アルコールをいただきました。まずは最近お気に入りのLupulus Fructus。ヤッパおいしいわ。ステラアルトアの次にお気に入りになるかも。その後はジン、ウイスキーの適当カクテルを飲んでおります。もうかなり酔っ払っているので、早めにねます。しかしまだ20時台、あまり早く寝ると真夜中に目が覚めます。ちょっとだけでも勉強してから寝ましょうか?とりあえず昨日ご紹介した亀マニュをちょっとだけ読みましょう。・・・と思ったけど病院から持って帰ってくるの忘れてたわ。代わりに胸部レ線の本読みましょう。


nice!(0)  コメント(17)